生駒川原水モチ川の今昔岩から飯盛山の大イチョウで自然美を堪能

2020.11.30(月) 日帰り

DAY 1

今年の5月頃から、ならひろさんの活動日記で気になっていたモチ川からの尾根道を歩きに行きました。モチ川と言えば「生駒川原水」、そして西松ヶ丘で見る風景は川底のコンクリートです。 今回歩いて、その素晴らしく、手垢のついていない自然美と景観に驚きました。ルートの整備は半端なく入念で、トラロープでの誘導や、ポイントでのマップ表示(手書き)など、大変ありがたく利用いたしました。次回は、モチ川の川床を歩いてみたいです。上流部の今昔岩にあった滝も見事。1m程度の高さながら、清浄な空気感は筆舌に尽くせません。ぜひ、現地を訪れて見てくださいね。 今回の山歩きは、もう一つの目的がありました。それは、生駒山系で恐らく最大クラスのイチョウ。黄葉すると、JR学研都市線の車窓からもはっきりと見える大きさです。大堰堤の直下にあるため、午前中だと影になって薄暗い。そのため、昼下がりの陽射しを通して撮影するのがオススメです。いつもの竜間越の旧道から生駒霊園を縦断するコースと、最近のお気に入り「六道輪廻山ルート」を経由して飯盛山へ。時間的にはバッチリでしたが、午後から曇ってきて残念無念を覚悟しながら下山。 なんと、ほんの一瞬ながら、明るい陽射しで大イチョウをライトアップ!生駒の神々に深く深く感謝。大変贅沢な一日を過ごせて幸せでした。

活動の装備

• その他(Other)
    iPhone12 Pro
    Apple Watch SE
  • モンベル(mont-bell)