戻る 次へ

笹間ヶ岳・妙見山・立木山・大日山の写真

2020.11.30(月) 13:27

笹間ヶ岳・妙見山・立木山・大日山

湖南アルプス(太神山・堂山) (滋賀)

2020.11.30(月) 日帰り

てんくらで、比良も鈴鹿もCだったので、近くの低山にしました。笹間ヶ岳の山頂からは比良山地がよく見えてましたけど... 今回のミッションは、①妙見山と大日山のピーク、②笹間ヶ岳から関津峠への点線ルート、③軌跡の接続。 笹間ヶ岳の山頂のはしごですが、一段破損しています。残っている段も不安だったので、はしごは使わずに鎖の側から登りました。関津峠への下りですが、おおむねルートははっきりしていますが、送電線の鉄塔下は草が伸びて分かりにくいです。ソーラー発電所のそばは、尾根側のフェンス沿いに歩けます。 妙見山は関津峠から登りましたが、踏みあとは薄いですけど問題なく歩けます。下りは大石東へ向かいました。こちらのほうが幾分踏みあとが濃いですが、集落への出口が難しいです。まあ、このピークへはほかのルートは困難だと思います。 大日山は、山頂の山名看板が見つかりませんでした。ないのかもしれません。 紅葉はもう終わりですね。