知多四国巡拝ウォーク第8(曹・58〜67)2020-11-30

2020.11.30(月) 日帰り

DAY 1

今回は、名鉄知多新線上野間駅からスタート。 天気は良かったが雲が多く冷たい北風を受けてのウォークで季節はもう秋では無く冬であることを実感した。 上野間駅からは直ぐに海岸に沿った道路に出て中部セントレア空港を眺めながら北へ歩いた。 常滑市に入ると小鈴谷には、清酒「ねのひ」の盛田があった。 盛田は、350年続く酒蔵でソニーの創業者・盛田昭夫氏の実家である。味の館は、まだ準備中だったので利き酒は次回のお楽しみ!残念😞 県道沿の曹源寺、来応寺、玉泉寺の後、安楽寺を参拝しその後は、国道247号を暫く歩いて61番札所高讃寺へ。高讃寺は、1300年以上の歴史を持つ寺。参道は、100m程あり途中には、仁王門があった。 その後、62番札所洞雲寺から65番札所相持院を巡る道は、やきもの散歩道とも重なる。 INAXライブミュージアム、レンガ造りの煙突や窯、陶磁器会館、招き猫通りなど改めて観光としてゆっくり訪れたい所だ。 そうそう65番札所相持院の納経所では、拍子木を3声鳴らして呼ぶ様になっていた。尋ねてみると拍子木を置いているのは、この寺だけとのこと。 味わいがあって良かった。 今回は、66番札所、67番札所まで足を伸ばし名鉄常滑線大野町駅をゴールとした。 後2回歩き、今年中に知多四国巡拝を完結したい。 先が見えて来た。😊