甲斐駒ヶ岳

2020.11.29(日) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

この週末も先週に続き北アルプスの高峰は荒天の空模様🌀(テント泊で行きたい山があったのに…) ならば、好天予報の南アルプス 甲斐駒ヶ岳を黒戸尾根からテント泊で登ってきました✌️ 1日目:竹宇駒ヶ岳神社〜黒戸尾根〜七丈小屋(テント泊) 2日目:七丈小屋〜甲斐駒ヶ岳〜七丈小屋〜黒戸尾根〜竹宇駒ヶ岳神社 七丈小屋のテント場でテント泊し、2日目に甲斐駒をピストンで登ってきました。前日の予報では山頂付近は強風との予報が出ていて、最悪撤退も覚悟の上に出発しましたが、予報に反して八合目、九合目と標高を上げていっても一向に風は吹かず、山頂に至っても殆ど無風状態で、ゆっくりと絶景を貸し切りで楽しんできました😊(ラッキー❗️) 日曜日から月曜日に掛けて行ってきたこともあり、すれ違う登山者は少なく、テント場も自分以外誰も居ない貸し切り状態。鳳凰山が真正面に眺められる絶好の場所に設営することができました⛺️ 甲斐駒黒戸尾根は何回も歩いたことがありますが、テント泊装備で歩くのは今回が初めて。ここ最近重荷を担いでの山行が続いていたので身体が重荷に慣れていたのか、それとも昨シーズンに新調したザック(使うのは今回で2回目)がいいのか、然程きつくはありませんでした💪 お天気も景色も最高で、これからの雪山テント泊シーズンに向けてのいいトレーニングにもなったし、今回も充実の二日間となりました😉