熊穴沢ノ頭・谷川岳へ宿敵同士の果たし合い山行に同行

2020.11.30(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間
休憩時間
1 時間 54
距離
6.4 km
上り / 下り
901 / 902 m

活動詳細

すべて見る

それは友人からの一通のメールから始まった。 「オレshu-5さんに消されるかも。。。」 最近せっせと人気の女性YAMAPARさん達と家庭放置登山に勤しんでる彼はshu-5氏のお気に入りさんと隠れてウキウキ登山に行ったことがバレてしまい、逆鱗に触れたとの事。 調べてみれば、コメント欄でなんとも醜い応酬を重ねている。。。(笑) 紅葉シーズンが終わり、冬支度中のひと気の無い谷川岳に呼び出されているとの事。 はぁ(ーдー)親友の命の危機じゃあ致し方ない。有休を1週間後ろにずらして果たし合い山行に同行する事となった。 という事で デラちゃんから久し振りにお山のお誘いをもらいました。 YAMAPARのshu-5さんとコラボ登山に行くことになったから、一緒に行こうよ🎵いや、是非行って下さい。との事。 あのよくコメントをくださるお父さんを山に連れてった方ね🎵 勿論。いいよ🎵と快諾しました。 実は私、人様の日記を殆ど拝見していなく、たまたまshu-5さんの日記を拝見したのが親子3代登山でした。 経験豊富なshu-5さんに行き先選定をほぼ丸投げして、私の体力とデラちゃんの経験値、デラちゃんの登ってみたい山リストから、 ちょっと早目の冬登山@谷川岳となりました。

谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 shu-5さんのご自宅、デラちゃんの家と我が家の位置関係から集合場所は自宅横のコインパーキングに。
shu-5さん早目に到着し、駐車場で😃🚬💩お待ちとの事。
慌てて集合場所へ。すると止まっている車の後部座席にパジャマ姿の男が。。。
え?ええ?!
この人ヤバイ人なのかも。。。
と後悔するも時既に遅し(笑)
途中の上里SAでもパジャマのまま徘徊してました。間違いなく普通の人では無いです。
shu-5さんのご自宅、デラちゃんの家と我が家の位置関係から集合場所は自宅横のコインパーキングに。 shu-5さん早目に到着し、駐車場で😃🚬💩お待ちとの事。 慌てて集合場所へ。すると止まっている車の後部座席にパジャマ姿の男が。。。 え?ええ?! この人ヤバイ人なのかも。。。 と後悔するも時既に遅し(笑) 途中の上里SAでもパジャマのまま徘徊してました。間違いなく普通の人では無いです。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 車は一路水上ICへと向かいますが谷川岳方面は分厚い雲に覆われていてすぐにでも雪が降るだろうと思われます。
水上ICから土合へ向かう途中のコンビニに立ち寄り、パジャマンはパジャマのまま。お店にいた登山者であろう妙齢の女性達は見ぬふり。。まあ、当然です。
車は一路水上ICへと向かいますが谷川岳方面は分厚い雲に覆われていてすぐにでも雪が降るだろうと思われます。 水上ICから土合へ向かう途中のコンビニに立ち寄り、パジャマンはパジャマのまま。お店にいた登山者であろう妙齢の女性達は見ぬふり。。まあ、当然です。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 久し振りの雪山に要領を得ず準備に時間がかかり、のんびりとスキー場へ向かいます。
久し振りの雪山に要領を得ず準備に時間がかかり、のんびりとスキー場へ向かいます。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 センターのロビーから1フロア上がり、橋を渡った所がロープウェイ乗り場です。
センターのロビーから1フロア上がり、橋を渡った所がロープウェイ乗り場です。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 今日のために新調した物は無いですが、久し振りの雪山に自ずとテンションが上がります🎵
今日のために新調した物は無いですが、久し振りの雪山に自ずとテンションが上がります🎵
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 反面、ちゃんと登りきれるかなぁという不安も少し。
反面、ちゃんと登りきれるかなぁという不安も少し。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 この仲良し二人は
やっと大好きな人に会えて、本当に楽しそう🎵
この仲良し二人は やっと大好きな人に会えて、本当に楽しそう🎵
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 さてさて、予想以上の積雪で、歩き始めから全部装着。
さてさて、予想以上の積雪で、歩き始めから全部装着。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 デラデラ行きましょう🎵
デラデラ行きましょう🎵
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 歩き始めからすぐに暑くなり、ウエアを脱ぎました。何故おっさんの着替えなんて撮るんだろうと不思議に思ったら
歩き始めからすぐに暑くなり、ウエアを脱ぎました。何故おっさんの着替えなんて撮るんだろうと不思議に思ったら
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 好き好き同士がお互いを撮りッコしてて、ウフフ🎵だって(笑)
好き好き同士がお互いを撮りッコしてて、ウフフ🎵だって(笑)
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 はい
先に進みましょう🎵
いたって歩きやすい道が続きます。
はい 先に進みましょう🎵 いたって歩きやすい道が続きます。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 雪山初体験のデラちゃん。
めっちゃ面白いって🎵
終始ニコニコ
雪山初体験のデラちゃん。 めっちゃ面白いって🎵 終始ニコニコ
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 そう言えば、アイゼンのサイズ合わせちゃんとやってなかった。。途中、ズレてグラついた。
事前の準備、大切ですね。
そう言えば、アイゼンのサイズ合わせちゃんとやってなかった。。途中、ズレてグラついた。 事前の準備、大切ですね。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 おっしゃー! 歩きやすくなったー!
おっしゃー! 歩きやすくなったー!
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 shu-5さんちゃんとデブと初心者にペースを合わせてくれてるんですよ🎵
shu-5さんちゃんとデブと初心者にペースを合わせてくれてるんですよ🎵
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 天狗の止まり木 みたいな所
天狗の止まり木 みたいな所
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 デラ落とし岩 
shu-5さんはここでデラを消すつもりだったらしい。
デラ落とし岩 shu-5さんはここでデラを消すつもりだったらしい。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 行く先は真っ白。
行く先は真っ白。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 肩の小屋付近にある道標。ここらから急に状況が変わります。
強風とたたきつける雪!
冬用のグローブかオーバーグローブ、マスクが必要です
肩の小屋付近にある道標。ここらから急に状況が変わります。 強風とたたきつける雪! 冬用のグローブかオーバーグローブ、マスクが必要です
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 無事に登頂
瞬きすると、まつ毛が凍りついて目が開かなくなるほど。
無事に登頂 瞬きすると、まつ毛が凍りついて目が開かなくなるほど。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 3人で記念撮影
しかし、不審な動きをする1人
3人で記念撮影 しかし、不審な動きをする1人
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 あぁぁぁ 。。。。
吹雪の音に消される悲鳴。。
達成感から浮かべる笑み。
凍りつく私。
あぁぁぁ 。。。。 吹雪の音に消される悲鳴。。 達成感から浮かべる笑み。 凍りつく私。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 寒いし、お腹減ってきたのでとっとと下山開始します
寒いし、お腹減ってきたのでとっとと下山開始します
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 あ コンビニで会った妙齢の女性達だ🎵
氏曰く先に行ってもらい、残り香を楽しむのだとか。
あ コンビニで会った妙齢の女性達だ🎵 氏曰く先に行ってもらい、残り香を楽しむのだとか。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 デラちゃんはshu-5さんに6本アイゼンを借りましたが、やはり前後が滑るので、12本アイゼンを買うそうです。
デラちゃんはshu-5さんに6本アイゼンを借りましたが、やはり前後が滑るので、12本アイゼンを買うそうです。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 高度を下げると景色が広がり、テンション上がりますね🎵
高度を下げると景色が広がり、テンション上がりますね🎵
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 ヤー!と走り出したくなる
ヤー!と走り出したくなる
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 うぇぇぇぇ!うひほはひょ~!
・・・・
うぇぇぇぇ!うひほはひょ~! ・・・・
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 避難小屋まで降りて来ました。
ここでshu-5さんから大好きなデラちゃんにサプライズ!
避難小屋まで降りて来ました。 ここでshu-5さんから大好きなデラちゃんにサプライズ!
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 ヘルメットのプレゼント!
よかったねー
今どきスキーでも、ヘルメット被らないからちょっと心配してたんだよ🎵
ヘルメットのプレゼント! よかったねー 今どきスキーでも、ヘルメット被らないからちょっと心配してたんだよ🎵
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 さてさてお昼ごはんです。
今回はカップうどんに切り餅と巾着をプラスして頂きます。
ダイエット中の登山でハンガーノック気味だったのでしっかり食べます。
さてさてお昼ごはんです。 今回はカップうどんに切り餅と巾着をプラスして頂きます。 ダイエット中の登山でハンガーノック気味だったのでしっかり食べます。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 shu-5さんは焼菓子と言ってましたが、漢字が苦手の様で、間違えて餃子を持ってきてしまいました。避難小屋に居合わせた方々は強烈な匂いで外に避難しました。
shu-5さんは焼菓子と言ってましたが、漢字が苦手の様で、間違えて餃子を持ってきてしまいました。避難小屋に居合わせた方々は強烈な匂いで外に避難しました。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 食後に焼菓子とコーヒーを楽しむ筈が餃子とコーヒーになってしまいましたが、コレが結構合うんです‼️一度お試しを🎵
食後に焼菓子とコーヒーを楽しむ筈が餃子とコーヒーになってしまいましたが、コレが結構合うんです‼️一度お試しを🎵
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 あ そういえばこのカップ新調した。
snow peakのチタンカップ
軽くて保温性も抜群。お手製のカバーで更に冷めなくしました。
美味しいコーヒーが厳しい条件下でも温かい。
あ そういえばこのカップ新調した。 snow peakのチタンカップ 軽くて保温性も抜群。お手製のカバーで更に冷めなくしました。 美味しいコーヒーが厳しい条件下でも温かい。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 デラちゃんも持参した帽子で寒さ知らず❗ との事。
こーゆー小物をわざわざ仕込んでくるヒトだったっけ?
デラちゃんも持参した帽子で寒さ知らず❗ との事。 こーゆー小物をわざわざ仕込んでくるヒトだったっけ?
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 お腹いっぱいになったら下りましょう🎵
混浴温泉が待ってる🎵
お腹いっぱいになったら下りましょう🎵 混浴温泉が待ってる🎵
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 デラちゃん。。。
後ろ姿が。。。
プロっぽい !
ご安全に‼️
デラちゃん。。。 後ろ姿が。。。 プロっぽい ! ご安全に‼️
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 一瞬でも、景色が見れた🎵
一瞬でも、景色が見れた🎵
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 おっしゃー!
         混浴温泉だー!!
その時shu-5さんから悲しいお知らせ。。。宝川温泉の営業時間内に下山出来ません。。。
おっしゃー! 混浴温泉だー!! その時shu-5さんから悲しいお知らせ。。。宝川温泉の営業時間内に下山出来ません。。。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 。   。   。
。 。 。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 じゃあ、ゆっくり遊びながら帰る。
先ずは、雪、ブワーっと🎵
じゃあ、ゆっくり遊びながら帰る。 先ずは、雪、ブワーっと🎵
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 シェー!!っと。
シェー!!っと。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 写真もいっぱい撮って。。
顔デカいな。。
写真もいっぱい撮って。。 顔デカいな。。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 あっという間にスキー場まで帰って来た。
とっても楽しかった🎵
装備が皆バリバリに凍ってた
あっという間にスキー場まで帰って来た。 とっても楽しかった🎵 装備が皆バリバリに凍ってた
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 かえろー♪
かえろー♪
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 雪ダルマ君
おじさんとっても暇なんだってさ。
そうだよね。
今日は5組しか入ってなさそうだもの。
雪ダルマ君 おじさんとっても暇なんだってさ。 そうだよね。 今日は5組しか入ってなさそうだもの。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 ロープウェイに乗るや否や
1人は混浴風呂の再検索。
1人は次のエチエチ山行のエチエチ計画。
ロープウェイに乗るや否や 1人は混浴風呂の再検索。 1人は次のエチエチ山行のエチエチ計画。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 無事に下山
無事に下山
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 遅くまでやってる温泉に立ち寄って帰りました。

今回はshu-5さんにお付き合いいただいて、いろいろ盛り上げていただきました🎵
デラちゃんには往復の運転と車の提供をしていただき、お二人にお世話になりました。

機会があればまた3人で行きたいです。
ありがとうございましたm(__)m

shu-5さんの日記
昼なのにナイトメアin谷川岳《雪山》with人外二人組 https://yamap.com/activities/8908335 #ヤマップ

デラちゃんの日記
ついにあのオトコと… https://yamap.com/activities/8908466 #ヤマップ
遅くまでやってる温泉に立ち寄って帰りました。 今回はshu-5さんにお付き合いいただいて、いろいろ盛り上げていただきました🎵 デラちゃんには往復の運転と車の提供をしていただき、お二人にお世話になりました。 機会があればまた3人で行きたいです。 ありがとうございましたm(__)m shu-5さんの日記 昼なのにナイトメアin谷川岳《雪山》with人外二人組 https://yamap.com/activities/8908335 #ヤマップ デラちゃんの日記 ついにあのオトコと… https://yamap.com/activities/8908466 #ヤマップ

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。