加護坊山〜ヤマップ遊びを振り返る

2020.11.30(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
51
休憩時間
10
距離
1.3 km
のぼり / くだり
68 / 68 m
9
15

活動詳細

すべて見る

4月から始めたヤマップ。そして、思いつきで作り始めた「おむすびまる子🍙」もシーズン5入り。どんな段取りで作っているかをプロジェクトX風にまとめてみました。中島みゆきの「地上の星」を聴きながらお楽しみください。 https://youtu.be/v2SlpjCz7uE

伊豆沼・長沼  今年から里山に出没するようになった「おむすびまる子🍙」これはその誕生にまつわる物語である。プロジェクトX!🎶(BGMスタート)
 今年から里山に出没するようになった「おむすびまる子🍙」これはその誕生にまつわる物語である。プロジェクトX!🎶(BGMスタート)
伊豆沼・長沼  この石おにぎりを手にしたおはぎは考えた。「登った山頂にこの🍙をおそなえしよう」。しかし、現実は甘くはなかった。

・・ご飯のつぶつぶ感を出すための塗装に時間と手間がかかりすぎた。大量生産をあきらめた。
 この石おにぎりを手にしたおはぎは考えた。「登った山頂にこの🍙をおそなえしよう」。しかし、現実は甘くはなかった。 ・・ご飯のつぶつぶ感を出すための塗装に時間と手間がかかりすぎた。大量生産をあきらめた。
伊豆沼・長沼  悩んだおはぎの目に宮城県のお知らせが入った。「これだ!」
単純なデザインで見る人を笑顔にしてくれる表情。自分でもできそうだと思った。
 悩んだおはぎの目に宮城県のお知らせが入った。「これだ!」 単純なデザインで見る人を笑顔にしてくれる表情。自分でもできそうだと思った。
伊豆沼・長沼 近くの川に石拾いに行った。水浴びをしていた子供が不思議がって声をかけた。「おんちゃん、何してんの?」
「お魚の写真を撮っているのさ」と誤魔化した。
近くの川に石拾いに行った。水浴びをしていた子供が不思議がって声をかけた。「おんちゃん、何してんの?」 「お魚の写真を撮っているのさ」と誤魔化した。
伊豆沼・長沼  塗装のノリを良くするため、表面をこれでちょっと荒くした。
 塗装のノリを良くするため、表面をこれでちょっと荒くした。
伊豆沼・長沼  ホームセンターと100円ショップでグッツを仕入れた。
青い缶が毎晩大量に消費された。
 ホームセンターと100円ショップでグッツを仕入れた。 青い缶が毎晩大量に消費された。
伊豆沼・長沼 作業はここで行われた。プライマーで下地塗りした後、白色を何度も重ね塗りした。
数日に渡るこの作業でウッドデッキがペンキで汚れた。
作業はここで行われた。プライマーで下地塗りした後、白色を何度も重ね塗りした。 数日に渡るこの作業でウッドデッキがペンキで汚れた。
伊豆沼・長沼  VIPの逆鱗に触れ、2×4材料を買いに行かされた。
 VIPの逆鱗に触れ、2×4材料を買いに行かされた。
伊豆沼・長沼 絵心がないので、鉛筆で下書きをした。
絵心がないので、鉛筆で下書きをした。
伊豆沼・長沼 初代まる子🍙は、刀部分に課題があった。紫外線と気温の影響を受け材料の熱膨張差によってポロリと取れた。心優しいヤマッパーによって補修されたという山レポを目にしたおはぎの技術者魂に火がついた。
「耐久性を改善しなくてはいけない」
刀部分がアクリル絵具(黄色)に変更された。
初代まる子🍙は、刀部分に課題があった。紫外線と気温の影響を受け材料の熱膨張差によってポロリと取れた。心優しいヤマッパーによって補修されたという山レポを目にしたおはぎの技術者魂に火がついた。 「耐久性を改善しなくてはいけない」 刀部分がアクリル絵具(黄色)に変更された。
伊豆沼・長沼 絵の具の塗りむらは油性ペンで修正された。
可愛くなった。
絵の具の塗りむらは油性ペンで修正された。 可愛くなった。
伊豆沼・長沼  後頭部がこうなっていることを知った。
 しかし、デザインには採用しなかった。名前を書くスペースがなくなるからである。
 後頭部がこうなっていることを知った。  しかし、デザインには採用しなかった。名前を書くスペースがなくなるからである。
伊豆沼・長沼  時には天日干しではなく、ストーブ前で強制的に乾かした。
 時には天日干しではなく、ストーブ前で強制的に乾かした。
伊豆沼・長沼 「家が臭い」とVIPに小言を言われ外に放置された。

箱入り娘となった。
「家が臭い」とVIPに小言を言われ外に放置された。 箱入り娘となった。
伊豆沼・長沼 お年頃になり、マスカラを覚えた。
お年頃になり、マスカラを覚えた。
伊豆沼・長沼  シーズン4最後のまる子🍙
加護坊山の登り口に置かれ、ウエルカムまる子🍙となった。
 シーズン4最後のまる子🍙 加護坊山の登り口に置かれ、ウエルカムまる子🍙となった。
伊豆沼・長沼  シーズン5のまる子🍙をつれて、頂上を目指した。
 シーズン5のまる子🍙をつれて、頂上を目指した。
伊豆沼・長沼 雪が積もっても歩きやすいところであった。
積雪時にまた来ようと決意した。
雪が積もっても歩きやすいところであった。 積雪時にまた来ようと決意した。
伊豆沼・長沼 冬の青空が広がっていた。
冬の青空が広がっていた。
伊豆沼・長沼  宮城県民の山「泉ヶ岳」
今シーズン6回登った。2回はリフトでズルした。
 宮城県民の山「泉ヶ岳」 今シーズン6回登った。2回はリフトでズルした。
伊豆沼・長沼  七つ森、全部登るのに半年かかった。クマのカワ剥ぎを初めて見た。ビビってクマ鈴を購入追加した。3個は重かった。
 七つ森、全部登るのに半年かかった。クマのカワ剥ぎを初めて見た。ビビってクマ鈴を購入追加した。3個は重かった。
伊豆沼・長沼  薬莱山、カウンターで階段の数を数えた。
数えること集中してしまい、山を楽しめなかった
 薬莱山、カウンターで階段の数を数えた。 数えること集中してしまい、山を楽しめなかった
伊豆沼・長沼 登米の方向、遠くに室根山。雪がついたあの直登コースを登っている自分の姿を想像した。
登米の方向、遠くに室根山。雪がついたあの直登コースを登っている自分の姿を想像した。
伊豆沼・長沼 旭山
麓にいたヤギは元気だろうか。
旭山 麓にいたヤギは元気だろうか。
伊豆沼・長沼 石巻の街と太平洋が見えた。金華山にはまだ登っていなかった。
石巻の街と太平洋が見えた。金華山にはまだ登っていなかった。
伊豆沼・長沼 シーズン5の一番手まる子🍙はここに設置しよう。
シーズン5の一番手まる子🍙はここに設置しよう。
伊豆沼・長沼 二番手は、ここにしよう。
二番手は、ここにしよう。
伊豆沼・長沼 「なにこれ、かわいい」と見つけた人が笑顔になる。そんな場面を想像しながらまる子🍙シリーズはこれからも続いていく。
🎶BGMスタート「ヘッドライト、テールライト」🎶

https://youtu.be/vU2fTcvWNOg

おはぎは、今でも深夜から早朝にかけヤマッパーのレポをチェックしてニヤケながら来シーズンの山歩きを計画している・・・
「なにこれ、かわいい」と見つけた人が笑顔になる。そんな場面を想像しながらまる子🍙シリーズはこれからも続いていく。 🎶BGMスタート「ヘッドライト、テールライト」🎶 https://youtu.be/vU2fTcvWNOg おはぎは、今でも深夜から早朝にかけヤマッパーのレポをチェックしてニヤケながら来シーズンの山歩きを計画している・・・

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。