黒島・天上山

2020.11.28(土) 日帰り

活動データ

タイム

02:57

距離

5.3km

のぼり

476m

くだり

480m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 57
休憩時間
27
距離
5.3 km
のぼり / くだり
476 / 480 m
36
29
12
7
39

活動詳細

すべて見る

今年2回目となる神津島天上山です。 この日は非常に風が強かったので、登山中(特に登り)は体が風で煽られて大変でした。 でも、風が強くて雲が流れていったのか?景色は抜群に良かったです。

天上山・神津島 黒島登山口10合目あたりからの景色です。正面の桟橋が波を被っています。結構荒れていたんだなとしみじみ思いました。
黒島登山口10合目あたりからの景色です。正面の桟橋が波を被っています。結構荒れていたんだなとしみじみ思いました。
天上山・神津島 黒島側の展望地です。今回もここはパスします。
黒島側の展望地です。今回もここはパスします。
天上山・神津島 裏砂漠です。
写真が斜めってしまってます……
船酔いの影響か?(笑
裏砂漠です。 写真が斜めってしまってます…… 船酔いの影響か?(笑
天上山・神津島 裏砂漠展望地から1枚。
正面に三宅島、右に御蔵島が見えます。
裏砂漠展望地から1枚。 正面に三宅島、右に御蔵島が見えます。
天上山・神津島 天上山の砂漠を一度に見られる場所です。左を見れば裏砂漠。
(続く)
天上山の砂漠を一度に見られる場所です。左を見れば裏砂漠。 (続く)
天上山・神津島 (続き)
右を見れば表砂漠。
(続き) 右を見れば表砂漠。
天上山・神津島 新東京百景です。
今日通ってきた島々が全部見えます。
新東京百景です。 今日通ってきた島々が全部見えます。
天上山・神津島 天上山最高地点から1枚。
右奥にうっすら伊豆半島が見えます。
強風のせいで、波がしわしわになってます。
天上山最高地点から1枚。 右奥にうっすら伊豆半島が見えます。 強風のせいで、波がしわしわになってます。
天上山・神津島 最高地点を降りて少し経ったところでしょうか。
島が見えるとつい、写真を撮ってしまいます。
左が三宅島で右が御蔵島。
最高地点を降りて少し経ったところでしょうか。 島が見えるとつい、写真を撮ってしまいます。 左が三宅島で右が御蔵島。
天上山・神津島 一度宿に戻って、温泉へ行きます。
写真は島唯一の信号機です。
一度宿に戻って、温泉へ行きます。 写真は島唯一の信号機です。
天上山・神津島 温泉へ行く途中の海岸通りです。
波が荒ぶっています。
波打ち際の海水は泡立って真っ白に。
温泉へ行く途中の海岸通りです。 波が荒ぶっています。 波打ち際の海水は泡立って真っ白に。
天上山・神津島 温泉の後の夕日です。
逆光は凄いですね、格好よくなります(笑
温泉の後の夕日です。 逆光は凄いですね、格好よくなります(笑
天上山・神津島 2日目は船が多幸湾に着くということだったので、歩きます。
海は穏やかですね。
2日目は船が多幸湾に着くということだったので、歩きます。 海は穏やかですね。
天上山・神津島 途中、松山遊歩道へ逸れて長ッ崎展望地に行きました。
途中、松山遊歩道へ逸れて長ッ崎展望地に行きました。
天上山・神津島 眼下に見える磯?岩礁に釣り人発見です。
眼下に見える磯?岩礁に釣り人発見です。
天上山・神津島 正面の高いところに神津島空港があります。
今度行ってみたいですね。
正面の高いところに神津島空港があります。 今度行ってみたいですね。
天上山・神津島 この場所から磯のほうに下りられるようです。
ちょっと行ってみました。
この場所から磯のほうに下りられるようです。 ちょっと行ってみました。
天上山・神津島 結構切り立った崖という感じでした。
下の水たまりの中には大きな岩がスッポリ入っていたのが面白かったです。
結構切り立った崖という感じでした。 下の水たまりの中には大きな岩がスッポリ入っていたのが面白かったです。
天上山・神津島 島のキワを歩いているので、目の前の景色は開けていていいですね。
島のキワを歩いているので、目の前の景色は開けていていいですね。
天上山・神津島 ここのロープが磯へ降りるためのとっかかりのようです。
が、時間的にこの辺で戻ることにしました。
ここのロープが磯へ降りるためのとっかかりのようです。 が、時間的にこの辺で戻ることにしました。
天上山・神津島 再び松山遊歩道を歩きます。
木のトンネルいいですね。
再び松山遊歩道を歩きます。 木のトンネルいいですね。
天上山・神津島 この黒曜石が見えたら、多幸湾までもう少し。
この黒曜石が見えたら、多幸湾までもう少し。
天上山・神津島 多幸湾が見えました。
また写真が斜めですね……
下り坂だからでしょうかね
多幸湾が見えました。 また写真が斜めですね…… 下り坂だからでしょうかね
天上山・神津島 帰りの船が見えてきました。
帰りの船が見えてきました。
天上山・神津島 乗船前に1枚。
乗船前に1枚。
天上山・神津島 神津島が遠くなっていきます。
今回は船酔いでしんどい思いをしましたが、なんだかんだで良い旅になりました。
神津島が遠くなっていきます。 今回は船酔いでしんどい思いをしましたが、なんだかんだで良い旅になりました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。