榛名富士から時計回りに6座制覇

2020.11.30(月) 日帰り

天気の良い平日、榛名富士から烏帽子、鬢櫛、掃部ヶ岳、氷室、天目と制覇してきました お昼を榛名湖の景色の良い硯岩で食べるか掃部ヶ岳山頂で食べるか悩みましたが山頂にしました、次は岩の上で食べるコースを計画しよう 掃部ヶ岳山頂では県内の淑女と他県から来た紳士と少し会話できました。こういうの楽しいですね コースで少し迷ったのは鬢櫛山からの下りですね。注意のコメントの通りです 肉体的にキツイのは硯岩辺りから掃部ヶ岳へ登る木の階段だったかな 最後の天目山辺りで15時位になり風が冷たくユニクロのダウンを着ました 消費水分は麦茶15000ml 山頂でコーヒーを沸かし500ml 予備で持っていったお湯を冷まして750ml 持っていった2750ml全て飲み干しました

朝の榛名富士。さー登るよ

ランチに地元のホルモン 元気回復

美味しく焼けてるよ

天目山からの下り。日もくれて寒い

この活動日記で通ったコース

沼ノ原起点 榛名湖周回コース

• 5時間56分
  • 9.6 km
  • 1080 m
体力度

ビジターセンター駐車場からスタート。榛名山ロープウェイを利用することもできるが、せっかくなので登山道を登る。ほどなくして山頂の榛名富士山神社に到着する。そのまま先へと下り、レイクサイドゆうすげの横を通過し、隣の烏帽子ヶ岳へ。 烏帽子岳山頂は笹に囲まれ展望は望めないが、少し歩くと榛名富士が真正面に見える岩場がある。 次のピークは鬢櫛山。 山頂は登山道の通過点という雰囲気。最後は榛名山最高点の掃部ヶ岳へ。ひたすら続く階段の道の先に山頂が待っている。ここも展望は少ない。そのあとは湖畔に沿ってスタート地点に戻る。