最強の低山!?英山・本城岳(前黒髪)・黒髪山・蛇焼山・後黒髪東峰・後黒髪西峰

2020.11.30(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 3
休憩時間
45
距離
9.4 km
のぼり / くだり
866 / 870 m
1 2
4
4
10
23
3
2
20
5
4
11
44

活動詳細

すべて見る

以前に道を間違えて、時間切れで行けなかった黒髪山と展望が凄そうな英岩に行きました。 天気は曇りだったが、雨の心配が無さそうでひと安心😀 ロープや鎖が多くて、ちょっと怖い場所もありますが、低山と侮れない楽しい🎵山でした。 最強の低山と呼ばれるのも納得。

黒髪山・青螺山 有田ダム駐車場奥の登山口より、出発です。
有田ダム駐車場奥の登山口より、出発です。
黒髪山・青螺山 最初は登りやすい道。
最初は登りやすい道。
黒髪山・青螺山 岩が多い⛰️みたいです。
岩が多い⛰️みたいです。
黒髪山・青螺山 地盤が硬い岩で土が表層しかないので、木の根っこが浅く、風水害で倒れた?みたいな。
地盤が硬い岩で土が表層しかないので、木の根っこが浅く、風水害で倒れた?みたいな。
黒髪山・青螺山 英山
英山
黒髪山・青螺山 目的地の黒髪山の天童岩がチラリと見えます。
目的地の黒髪山の天童岩がチラリと見えます。
黒髪山・青螺山 黄色の目印
黄色の目印
黒髪山・青螺山 岩場ロープの登り
結構角度が😓
岩場ロープの登り 結構角度が😓
黒髪山・青螺山 足が置き易いように、ステップが刻まれているので登りやすかった‼️
足が置き易いように、ステップが刻まれているので登りやすかった‼️
黒髪山・青螺山 眼下はいい感じ❗️
眼下はいい感じ❗️
黒髪山・青螺山 また、ロープです。
また、ロープです。
黒髪山・青螺山 稜線に出ました。英山の前に、英岩(危険)に寄り道します。
稜線に出ました。英山の前に、英岩(危険)に寄り道します。
黒髪山・青螺山 断崖絶壁、気を引きしめて。
断崖絶壁、気を引きしめて。
黒髪山・青螺山 お~ 怖いよ~😨
お~ 怖いよ~😨
黒髪山・青螺山 亡くなった方の追悼碑があります。脚が進みません。
亡くなった方の追悼碑があります。脚が進みません。
黒髪山・青螺山 怖いけど絶景スポット❇️
怖いけど絶景スポット❇️
黒髪山・青螺山 突端まで、あと20メートル位だけど、ここまでが自分が行ける限界。墜ちたら👼
…戻ります。
突端まで、あと20メートル位だけど、ここまでが自分が行ける限界。墜ちたら👼 …戻ります。
黒髪山・青螺山 英山に到着。東側に展望スポットあり。
英山に到着。東側に展望スポットあり。
黒髪山・青螺山 楽しく縦走、前黒髪に!
展望はなしです。
楽しく縦走、前黒髪に! 展望はなしです。
黒髪山・青螺山 稜線が階段に、とても歩きやすいルート。
稜線が階段に、とても歩きやすいルート。
黒髪山・青螺山 今日の行動食はチョコボール。銀のエンゼルが当たり🎯ました。
今日の行動食はチョコボール。銀のエンゼルが当たり🎯ました。
黒髪山・青螺山 有田ダムとひょうたん島
有田ダムとひょうたん島
黒髪山・青螺山 稜線を降っていきます。
稜線を降っていきます。
黒髪山・青螺山 さっきチラリと見えた空き地の岩場を通り🚶西光密寺経由で天童岩へ。
さっきチラリと見えた空き地の岩場を通り🚶西光密寺経由で天童岩へ。
黒髪山・青螺山 西光密寺から黒髪神社上宮へ。
西光密寺から黒髪神社上宮へ。
黒髪山・青螺山 天童岩の真下に黒髪神社上宮があります。
天童岩の真下に黒髪神社上宮があります。
黒髪山・青螺山 では、本番の鎖場にトライ!
では、本番の鎖場にトライ!
黒髪山・青螺山 この上が絶景、天童岩(黒髪山山頂)⛰️
この上が絶景、天童岩(黒髪山山頂)⛰️
黒髪山・青螺山 鎖場、梯子、ロープの3点盛り😀
鎖場、梯子、ロープの3点盛り😀
黒髪山・青螺山 鎖は太目、足場も階段でしっかりとしていて安心。
鎖は太目、足場も階段でしっかりとしていて安心。
黒髪山・青螺山 天童岩に到着です。有田らしく陶器で出来た方位プレート。
天童岩に到着です。有田らしく陶器で出来た方位プレート。
黒髪山・青螺山 これから行く、後黒髪方面。
これから行く、後黒髪方面。
黒髪山・青螺山 黒髪山標識です🙌
土日は人が多かったみたいですが、本日、先客は2名。
黒髪山標識です🙌 土日は人が多かったみたいですが、本日、先客は2名。
黒髪山・青螺山 この景色は言葉じゃ表現できません。
後ろの山は青螺山です。
この景色は言葉じゃ表現できません。 後ろの山は青螺山です。
黒髪山・青螺山 これは、いい感じで撮れたかも👌
では後黒髪へ。
これは、いい感じで撮れたかも👌 では後黒髪へ。
黒髪山・青螺山 途中、蛇焼山を通過。
昼食をとります。
途中、蛇焼山を通過。 昼食をとります。
黒髪山・青螺山 鞍部をぬけて、ちょっと登ります。
鞍部をぬけて、ちょっと登ります。
黒髪山・青螺山 うろこ岩
うろこ岩
黒髪山・青螺山 後黒髪東峰
後黒髪東峰
黒髪山・青螺山 後黒髪山(西峰)
後黒髪山(西峰)
黒髪山・青螺山 根っこトラップあり。転けないように注意!
根っこトラップあり。転けないように注意!
黒髪山・青螺山 黒髪山方面、蛇焼山のコルにある分岐へ戻って下山します。
黒髪山方面、蛇焼山のコルにある分岐へ戻って下山します。
黒髪山・青螺山 シダが多い下山道
シダが多い下山道
黒髪山・青螺山 大岩
大岩
黒髪山・青螺山 渓流 水溜まり
渓流 水溜まり
黒髪山・青螺山 アスファルトが崩壊した道
アスファルトが崩壊した道
黒髪山・青螺山 残り紅葉
残り紅葉
黒髪山・青螺山 白川キャンプ場⛺️を通って🚶
白川キャンプ場⛺️を通って🚶
黒髪山・青螺山 有田ダムへ戻って来ました。
お疲れ山です✨
有田ダムへ戻って来ました。 お疲れ山です✨

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。