堀山・塔ノ岳・日高・竜ヶ馬場・丹沢山

2020.11.30(月) 日帰り

DAY 1

丹沢山に行ってきました。 登山口に行く途中、海老名のSAで仮眠と朝食。凍えるような寒さだったけど大倉の登山口ではそこまでの寒さは感じませんでした。 7時前に大倉登山口から登山開始。朝焼けに染まった雲が綺麗でした(この日は日本各地で不思議な穴開き雲が見られたようです)。最初は舗装された道を10分くらい。そこから本格的な登山道になります。 今回登っている大倉尾根は確かに階段の急登が長く続きますが平坦な道もかなりあります。また歩いているとチラチラ左側に富士山が見えるので18キロ歩きましたが言うほどの疲労感はありませんでした(疲れたことは疲れた!)。 だいたい登山開始から3時間くらいで塔ノ岳に到着。富士山がここまでちゃんと見えるとは思いませんでした。 小休憩のあと丹沢山へ。この塔ノ岳〜丹沢山の稜線はずっと富士山に見守られながらの山歩きです。展望が開けてとても気持ちのいい稜線です。 丹沢山の山頂で昼食と思ったけど肝心の展望が塔ノ岳ほどではなかったので塔ノ岳に戻って昼食。塔ノ岳から2時間ちょっとで大倉登山口に戻りました。