川苔山(川乗山)・鋸尾根Ⅰ峰・鋸尾根Ⅱ峰・鋸尾根Ⅲ峰

2020.11.30(月) 日帰り

DAY 1

晴天を狙ってはじめての奥多摩に行ってきました 夜のうちに出発し、鳩ノ巣駅無料駐車場で車中泊。 ゴール地点に車があるようにしたかったので、翌朝、電車とバスを乗り継いで登山口へ。 11/30まで川乗橋バス停は止まらないということだったので、手前の大沢バス停で下車。徒歩10分くらいで川苔山登山口に到着しました。 さあ登山と思いきや、バス停の登山口からは舗装路の林道が約1時間。これは知りませんでした。 林道終点にたどり着くと本当の登山口があり、そこから本格的な登山道に入ります。 沢沿いに歩くルートで、滝のオンパレード。 そして最近設置されたきれいな橋を何度か渡ります。 途中、橋の点検をしていた業者の方が橋の下から顔を覗かせてびっくり‼️笑 おかげさまで安心して通行させていただいていることに感謝です。 登山道の印象としては、とにかく道が狭いです。 途中、ちょっと踏み外したら崖に落ちてさようなら‥という箇所が何箇所かありました。 頂上からの見晴らしは360度ではないですが、雲取方面がきれいに見えました。しかしどれが雲取山かよくわかりません。 時間に余裕があったので、下山は予定を変更して鋸尾根から下山しました。 ここが東京都?と思う自然環境がある奥多摩。 次は雲取山に行こうと思います。