九州の山々・歩き旅(初日は大分港から鶴見岳へ)

2020.11.30(月) 日帰り

活動データ

タイム

07:58

距離

25.6km

上り

1849m

下り

1208m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 58
休憩時間
1 時間 9
距離
25.6 km
上り / 下り
1849 / 1208 m
4 1
1 15
1 17

活動詳細

もっと見る

9月に、YAMAPを始めて最初の頃からフォローしてもらっている6256さんから「阿蘇山が登れるようになったので九州へ来ませんか?」とのお誘いをいただき「甲斐駒ヶ岳のリベンジが終わって12月頃に九州へ行きます。」とお応えしていました。 10月初旬に甲斐駒ヶ岳のリベンジが終わって「せっかく九州に行くならフェリーで大分港に行って、2月に下から見た鶴見岳・由布岳、ついでに九重連山と阿蘇山を登った帰りに祖母山も登って大分港に帰るルートで行こう」と決めて、11月上旬にフェリーと宿を予約しました。 出発日が近づくと新型コロナが再拡大して、旅に出てもいいか?少し考えましたが感染予防対策をして昨日、神戸港からフェリーで大分港に到着しました。(^_^)a まだ夜明け前ですが2ヵ月ぶり(九州は2月以来、9ヵ月ぶり)の歩き旅再開です。今日は大分港から鶴見岳に登ります。別府まで海岸線沿いに歩きます。ようやく明るくなってきました。遠くに見える鶴見岳は頂上付近は雲がかかっています。頂上に着くまでに良い天気になれば良いのですが・・。 別府市に到着して「べっぷ鶴見岳一気登山道」を登ります。私は大分港・鶴見岳一気登山ですね。午前10時に鶴見岳ロープウェイ乗り場に到着です。ここから鶴見岳頂上まで3.9km、2時間の看板がありました。はたして2時間で頂上に着けるでしょうか?久しぶりの登山なので無理をせず、休憩をしながら登ります。残念ながら頂上まで2時間4分かかりました。 頂上付近は霧氷の花が咲いて、風が強くて寒いです。暖かかったら頂上で景色を見ながら昼食休憩をする予定でしたが、風が避けれる場所まで急いで下って昼食休憩です。今回は新しくボトルを買って温かいコーヒーを家から入れてきました。昨日の夕方に入れたのですが、まだ温かくてホッとします。 休憩後は明日登る由布岳登山口まで下り、舗装道路を今日の宿がある城島高原まで歩きます。午後2時半過ぎに宿に到着です。チェックインの午後3時まで駐車場で休憩です。久しぶりの登山と歩き旅でしたが、予定どおり歩けました。でも寒かった。 明日は由布岳に登って由布院温泉を通過して、湯平温泉の宿まで歩きます。

大分市 新型コロナが再拡大していますが、感染予防対策をして2ヵ月ぶりに旅に出ます。
新型コロナが再拡大していますが、感染予防対策をして2ヵ月ぶりに旅に出ます。
大分市 今回は神戸港からフェリーで大分港に行きます。
今回は神戸港からフェリーで大分港に行きます。
大分市 船中泊で明日の朝、大分港に到着します。
船中泊で明日の朝、大分港に到着します。
大分市 大分港に到着しました。まだ夜明け前ですが、鶴見岳目指して歩きますか。
大分港に到着しました。まだ夜明け前ですが、鶴見岳目指して歩きますか。
大分市 海岸線沿いに別府へ向かいます。鶴見岳の頂上は少し雲がかかってます。
海岸線沿いに別府へ向かいます。鶴見岳の頂上は少し雲がかかってます。
大分市 ようやく別府市内に入ります。
ようやく別府市内に入ります。
大分市 神社の階段でパン食休憩です。
神社の階段でパン食休憩です。
大分市 別府杉乃井ホテル前を通過して鶴見岳を目指します。
別府杉乃井ホテル前を通過して鶴見岳を目指します。
大分市 このルートは「べっぷ鶴見岳一気登山道」らしいです。私は大分港・鶴見岳一気登山ですが・・。
このルートは「べっぷ鶴見岳一気登山道」らしいです。私は大分港・鶴見岳一気登山ですが・・。
大分市 だいぶ登ってきました。石像の向こうの別府湾が綺麗です。
だいぶ登ってきました。石像の向こうの別府湾が綺麗です。
大分市 今年の2月は左側の舗装道路を歩いて別府に行きました。今回は右側の階段から鶴見岳に登ります。
今年の2月は左側の舗装道路を歩いて別府に行きました。今回は右側の階段から鶴見岳に登ります。
大分市 まだ紅葉が少し残っています。
まだ紅葉が少し残っています。
大分市 頂上まで3.9km、2時間で登れるでしょうか?
頂上まで3.9km、2時間で登れるでしょうか?
大分市 神社の階段を登ります。
神社の階段を登ります。
大分市 神社に到着です。
神社に到着です。
大分市 久しぶりの登山で疲れたので、ホットコーヒーを飲んで休憩します。
久しぶりの登山で疲れたので、ホットコーヒーを飲んで休憩します。
大分市 頂上まで後55分、半分登ってきました。
頂上まで後55分、半分登ってきました。
大分市 頂上までの時間が1分単位で表示されています。後26分だとちょうど2時間で頂上到着ですね。
頂上までの時間が1分単位で表示されています。後26分だとちょうど2時間で頂上到着ですね。
大分市 頂上に向かう途中からロープウェイ頂上駅と歩いて来た大分港方面が見えます。
頂上に向かう途中からロープウェイ頂上駅と歩いて来た大分港方面が見えます。
大分市 もう少しで頂上です。
もう少しで頂上です。
大分市 頂上到着です。残念ながら2時間4分かかりました。
頂上到着です。残念ながら2時間4分かかりました。
大分市 頂上付近は霧氷の花が咲いていて、風も強くて寒いです。
頂上付近は霧氷の花が咲いていて、風も強くて寒いです。
大分市 頂上から少し下った、風の無い場所で昼食休憩します。
頂上から少し下った、風の無い場所で昼食休憩します。
大分市 馬の背に到着です。左側に下ります。
馬の背に到着です。左側に下ります。
大分市 水の無い沢を何度か渡りながら下ります。
水の無い沢を何度か渡りながら下ります。
大分市 由布岳登山口まで下りてきました。由布岳も頂上付近は霧氷ですね。
由布岳登山口まで下りてきました。由布岳も頂上付近は霧氷ですね。
大分市 明日はここから由布岳に登ります。今日の宿からまた登って来なければ・・。
明日はここから由布岳に登ります。今日の宿からまた登って来なければ・・。
大分市 今日の宿がある城島高原に到着です。
今日の宿がある城島高原に到着です。
大分市 今日の宿前に到着です。チェックインの午後3時まで駐車場で休憩します。今日は寒かったです。
今日の宿前に到着です。チェックインの午後3時まで駐車場で休憩します。今日は寒かったです。
大分市 おまけ1
孫の笑顔はなんとも言えないですね。
おまけ1 孫の笑顔はなんとも言えないですね。
大分市 おまけ2
高い場所に登るのが好きなようです。大きくなったら一緒に山に登ろうね。
おまけ2 高い場所に登るのが好きなようです。大きくなったら一緒に山に登ろうね。
大分市 おまけ3
白いご飯が大好きです。早く大きくなってね。
おまけ3 白いご飯が大好きです。早く大きくなってね。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。