それにしても歩きやすいですね。 戻る 次へ

雲取山(日本百) 小袖乗越からピストンの写真

2020.11.30(月) 08:41

それにしても歩きやすいですね。

雲取山(日本百) 小袖乗越からピストン

雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 (東京, 埼玉, 山梨)

2020.11.30(月) 日帰り

先週寝坊して行きそびれた雲取山に登りました。 昨年8月以来となります。 平日にも関わらず、小袖乗越駐車場は朝8時で約半分使われています。 鬼滅もあってか人気ですね。 鴨沢から登ると、片道約10kmありますが、 そのうち5km以上は緩い登りで非常に歩きやすいです。 七ツ石山、雲取山それぞれ山頂に近い1kmはきつい上りです。 ロングの山歩き向きの脚を作りたい人や トレランの初心者の方に良いコースだと思います。 【駐車場】 小袖乗越駐車場・無料 駐車場までは舗装路。駐車場は未舗装。 【トイレ】 小袖乗越駐車場(水洗)厳冬期は使用不可になるようです。 七ツ石小屋 雲取山頂(バイオ) 【水場】 YAMAP地図の水場は全部大丈夫でした 【注意点】 登山道の斜度は比較的緩いのですが、 片側崖状態の箇所が多数あります。 死亡事故も起きているそうです。 とくに、七ツ石山の巻道は狭く、谷川は 深い谷になっていますので慎重に歩いてください。