コメント

• キャサリン

プレミアムユーザー

私は2017年に登りましたが懐かしい景色です😃私が登ったのは夏だったので秋はまた景色が美しいです👌 久々に登ってみたくなりました😃

• ひでさん

こんにちは。 コメントありがとうございます。 2017年は覚えやすいですね。 この春までは登山口に例の看板があったのですが、 今回撤去されていました。 秋は枯れ落ち葉をサクサク踏みながら歩けるので 一段と楽しいです。 これで急斜面だと滑るのでしょうが緩斜面なので滑りませんでした。 私も前回は夏でしたから、冬と春がまだです。 また登りたいと思います。

• ウイン

プレミアムユーザー

こんにちは🌞。高水三山は、雲取の前哨戦でした。身体能力の高さは、コツコツと鍛えてきた宝物ですねー。同世代が真似出来ることではないけれど、  いつか出来るようになるたいと、思える所には行ってみたいものです。  レポありがとうございます😭

• ひでさん

ウインさん、こんばんは。 きれいな景色をたくさん見たくて山頂を目指すうちに だんだんと休憩が要らない体に変わっていきました。 同時に、少しずつですが速くなってきました。 ウインさんも先日20km超えを歩きましたよね。 ご自分の限界を打ち破ると年齢に関係なく肉体は強くなりますよ。 101%のトレーニングを教えてもらいました。 前の自分よりも1%だけ負荷を上げるといいそうです。 山歩きの場合、距離と累積標高と荷物の重さなど 複雑に絡むので1%の限界越えの加減が意外と難しいですけどね。 3年後、5年後の自分へのプレゼントだと思って 脚をつくるモチベーションを維持しています。 ウインさんもいっしょにハッスルしましょう!!

• ウイン

• やまちゃん

• mohi

プレミアムユーザー

こんばんは🌙😃❗ このルート、自分は約倍近くかかります それでも日帰りの範疇なのですが ひでさんの脚力があったら、本来一泊二日相当が日帰り可能ですね✨✨

• ひでさん

mohiさん、こんばんは。 コメントありがとうございます。 ガイドブックで1泊2日の コースは1日でこなすことが できるようになりました。 その一方で、 山に泊まらなければ 体験できないこともたくさんあります。 来年は重い荷物に耐えられる 体力をつけようかと思います。

• おっさんぽ

プレミアムユーザー

ひでさん、こんにちは! やっぱり百名山の山は眺望も良いのですね。富士山の見える山も行ってみたいけどこちらからは遠そうでなかなか行けません。上の方達も書かれていますがタイムが早い^^;…時々登山中走ったりもしてるのですか?荷物3Kgは軽いかも。101%参考になります。お疲れ山でした…♪♫

• ひでさん

こんばんは! 雲取山の山頂は大パノラマです。 富士山の存在感が大きいです。 それ以外にも、秩父山地や丹沢、八ヶ岳など。 関越と圏央道を乗り継げばそんなに遠くないですよ。 私が新潟の山に遠征するほうが遠いと思います。 私、登りは走れないのですが、 下りは多少走れます。 木の根が張めぐされた所とか、 岩がゴロゴロしたところとか、 段差の大きいのが 不規則に続くときとか そういうところはダメです。 雨が降る可能性があると それだけで約1kg荷物増えますし、 路面の状態によっては 荷物がどんどん増えていきます。 天気が安定している 今時分ならではの荷物の量です。 普通の人より水分が 少なくて済むので その点はホント助かりますよ。 今回も500mlで間に合いました。 携行食を流し込むのに 一番飲みました。

• ちぃ~

ひでさん、こんばんは😃🌃100件目の記念に、百名山の雲取山に、タイムアタックに挑戦するとは、計画的犯行ですか~🤣4時間台とは、👏👏👏です🤩

プレミアムユーザー

ちぃ~さん、こんばんは。 えっ!日記公開100件目ですか? 全く気が付きませんでした。 発見していただきありがとうございます。 年に一度雲取山に登ろうと思っていたので 予定がこなせて良かったです。

• にゃんし

おはようございます😃 落葉して雪の積もる前の今の時期の山っていいですよね。負荷をかけて登るにはベストシーズンかもしれませんね😄前回の比企三山のようなアップダウンのあるコースでも、今回のような登り下りのシンプルなピストンでもどちらでも速いタイムなんですからもう感服です~

プレミアムユーザー

こんばんは。 落葉すると木々の間から周辺の山並みが見えるようになり夏とは明らかに異なる景色を楽しむことができます。楽しい山は季節を変えて登っても、やっぱり楽しいです。 この冬は雪山も多少楽しみつつ、30km歩ける足を作ろうと思っています。 40km10時間以内で歩ける体力を目指しているハイカーさんも多いですが、自分はまず30kmです。途中でエスケープしやすい飯能アルプスとか高尾周辺など練習の場にしようかな。 それで、にゃんしさんのレポはまだ?楽しみにしてるんですよ。

• にゃんし

今月から転勤で休みの日も変わってしまったので、今週山は土曜日に行く予定です😄