雲海第三弾で白髭岳に

2020.11.30(月) 日帰り
かず
かず

山上山、盃ヶ岳と幸運に恵まれて雲海を見る事ができましたので、二度あることは三度あると調子に乗って白髭岳にチャレンジしました。 白髪岳山頂には9時30分頃の到着予定なので今まで2回より遅くなります。 運が良ければ雲海が見れるかなと期待しながらの古市駅出発7時5分、今日はなんのアクシデントもなく登山口予定通り到着、急登が続きますがなんとか予定の時間でクリア。 雲海の上に出た頃から木枝の合間に雲海が見え隠れしてます。 急登が終わって展望が開けるところに出ましたが、雲海はうまく見ることができません。 篠山盆地の方面は手前の山が邪魔でかすかに見える程度です。もっと標高を上げて山越しで見るにはやはり山頂にいかなければと思い先を急ぎます。 山頂手前のピークでなんとか見えましたがやはり全面見るには白髭岳山頂です。 岩登り、ロープ、へつりとなかなかスピードアップできません。 9時過ぎたあたりから雲海が消えていくのが見えてます、9時30分頃到着しましたがもうすでに半分以上消えてます。 あと30分雲海が消えずにいてくれたら篠山盆地全域を覆う雲海を余すことなく見れたのになぁ〜