寂しき高蔵山公園😥ー鋤崎山、高蔵山へ❗️

2020.11.30(月) 日帰り

DAY 1

天地人のつぶやき😗 今回も長くなりました‼️ 本日は夜勤。しばらくしていなかった駅前登山、じゃなかった出勤前登山を計画した🤔 出勤前なので、近場の山は❓ 以前から行こうと思っていた堡塁のある高蔵山周辺に。 以前からチェックしていた小じわさんの日記に、最近登られたたからばこさん、ててまんさん、こっこさんの日記を参考にして事前準備。ててまんさんの日記を見ると、鋤崎山にも寄られていて、それがとても面白そうに感じられて、高蔵山森林公園からまず目指すことにした😀 結果的に、ててまんさんの日記の一部分とほとんど同じルート。足立山にも寄りたかったのだが、時間+携帯のバッテリー🔋の関係で、早期の下山を余儀なくされた。最近、スマホ📱のバッテリー消費量が考えられないほど速い😥 南区沼の高蔵山森林公園からスタート‼️ 舗装道の脇の縁につけられた、砂利の駐車場から足立〜戸ノ上の稜線を眺めると、曇っていたにもかかわらず、ものすごく雄大に見えた。 近くには、ドングリの森やら、何とか広場やらがあって、散策にはいいらしい😌 ここは初めてだったが、「なんだ🙁面白そうないい公演じゃないか‼️」 そう思った。時間があったら周辺を歩いていたところなのに❗️ しかし、平日でもウォーキングやランニングの人たちで賑わう足立森林公園と違い、近くにありながら、また同じ森林公園でありながら、こちらの森林公園にはまったく人の気配がない😳‼️ 駐車場に止めているのも天地人号のみ。 あまりにも寂しすぎるではないか❗️いろいろ見どころも作り、案内標識もきちんと整備しているのに、ほとんど人が来てくれない。もったいないし、悲しいし、山が泣いているよ😂 今開拓している長野の杜が、そうならないようにしないといけないな🤔 でも休日には多くの人が訪れたりして😅 皆さんもっと高蔵山森林公園に行きましょう♫ さて、公園から水道局の用水池の横を通り抜け、池の間の堤みたいな所を渡っていくと、早速鋤崎山の登り口が❗️ もしやこれは急登の予感🤨‼️ ワクワクしてきた😆 案の定、間もなく落ち葉🍂が滑りやすい急登が始まった。ててまんさんの日記の通り、特に第二鉄塔を過ぎると斜度が更に上がり、木の根を掴みつつ登り上げるような急登に❗️鋤崎山山頂まで続いた。 鋤崎山からは、しばらくは平坦な道。ところが小ピークに近づくと急登が現れるというような道。 もうすっかり冬になったんだなあ❗️と感じるひんやりした山の空気を心地良く感じながら先に進む。 足立〜戸ノ上の稜線上の自然歩道に出てもまったく人の気配なし☹️ 今日は思っていたより天気も良くないからなあ🤔と、もうそろそろ太陽☀️が顔を覗かせてもおかしくない曇り空を見上げて、ひとりごちた。 本当は足立山まで行きたかった❗️が前述の通り断念して、高蔵山と堡塁に向かう。 下りは、所々道が崩れかかっていて、気をつけて通った方がいい😃 高蔵山山頂は森の中。割合広くて静かな時間を楽しめる。すぐにぐるっと回って、元の高蔵山の登り口に戻って堡塁へ❗️ 堡塁は高蔵山公園と標識にあったが、確かにベンチなどが用意されている広場だが、荒れまくっている。 「夏草や つわものどもが 夢の跡」 芭蕉の句のように、夏草ではないが、秋の草花が生い茂り、歩くとひっつき棒だらけになり😅、堡塁がとてもおどろおどろしい😨 人が来なくなったから荒れたのか、荒れたから人が来なくなったのかわからないが、歴史を感じさせる貴重な遺物。キャンプ場で利用されている矢筈山の堡塁のようにはいかないかもしれないが、少しは多くの人に顧みて欲しいものである。 下の森林公園と合わせて、非常に残念に感じた😔 今日も天地人の長いつぶやきにお付き合い下さり、ありがとうございました🙇