宍粟50名山『岩谷山・五蔵山・行者山・花咲山』一気に4座纏めて周回だぁ〜😤

2020.11.30(月) 日帰り

DAY 1

宍粟50名山全山踏破もあと残り6座。 その中の4座を纏めて登るプランを残していたんです。😆 ただこの時期の心配事は日が短かいから、コース情報が乏しいだけに、焦りを感じながらの登山になる事です。そんな中、今回の活動計画は、宍粟市一宮町のセンターいちのみやに車を停めて、ここから『花咲山』〜『行者山』〜『五蔵山』〜『岩谷山』から兵庫木材センターへと降りてくるルートです。時間が限られるだけに、ストイックな山行となるかもしれないですね〜😅 それぞれの山にどんな眺望を得られるのか淡い期待を持地つつの計画です。😁 しかし、11月に入って県内のコロナ感染者が急増中で、世間の目も気にはなりますが、今回は同一県内での平日ソロ登山で、人気の無い山歩き、下山後の寄り道はせずにだた浸すらストイックに歩くだけ❗😤 だったらサッサと登って、サッサと撤収して帰路に就けばいいんですよ〜😊 当日、晴れのち曇り😃 まだ日が昇る前に、センターいちのみや🅿に到着。外はまだ暗く少し眠い🥱 なら明るくなるまで待つ❓否😏 眠気が覚ましに、兵庫木材センターまで歩けばイイじゃない😊 って事で、元の計画を逆周りで行く事に変更しました。😁 まずは、舗装路をテクテクと歩き🚶 安積八幡神社を通って兵庫木材センターに辿り着きます。安積八幡神社には、樹高40mの大杉が有るのですが、スルーしてしまいました。😓 気を取り直し岩谷山登山口からロープ場沢山の急登の古城山を経由し岩谷山山頂。その後は、P751mを越えて松ノ崎山を経由し本日最高地点標高790.8mの五蔵山に到着しました。道中の松ノ崎山からの眺望は素晴らしく今日イチでした〜。😄 深河内への下山コース(シャクナゲコース)は、落葉たっぷりの所以外は歩きやすいですが、麓付近に激下りがあるくらいでした。💦 深河内集落からは、舗装路を歩いて生栖に到着。行者山へは生栖林道ヤケ線で登山口ゲートまで詰めてそこから、急登を進み行者山山頂に到着。そこからは曉晴山を望む事が出来ました。次は尾根伝いに花咲山へ進むだけですね〜😁 しかしこの後、 P498mへ向けてトンデモナイ激下りが待っていました。😱 更に追い打ちをかけるようにピンクテープも無い状態で、ルーファイ能力を試されるし〜😫 兎に角、テナガザルの様に樹木に手を掛けつつ、どうにか進む事が出来ました。💦💦💦😅 P616.7m に進みP529m を越えて、花咲山山頂に到着しました。😆 この頃には、膝がガタガタでした。😥 後は、登り返しも無く、ピンクテープに従ってセンターいちのみやに下山しました。途中花咲山の磐座も有りましたね。😉 どの山も急登だったので、ホント今回も宍粟の山って感じでしたね❗🤗 今回で、宍粟50名山全山踏破まで、残り2座となりました。😆 12月9日ぐらいに南山と黒尾山を続けて登って全山踏破達成しに行きますね❗😃 そうそう、家に帰ると、GoTo宍粟50名山Ver.2020autumnの抽選結果が送られて来てました。😄 参加賞のmont-bellのペプチエイドが2個でした。😂 宍粟50名山45座目踏破 №38『岩谷山』 宍粟50名山46座目踏破 №35『五蔵山』 宍粟50名山47座目踏破№ 37『行者山』 宍粟50名山48座目踏破 №42『花咲山』 pace2.5★