高ドアから秩父槍ヶ岳

2020.11.30(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 30
休憩時間
40
距離
9.1 km
のぼり / くだり
1400 / 1338 m
1 27
2
1 18

活動詳細

すべて見る

マイカー登山は苦手なのですが、埼玉県北西部の中津峡に電車とバスで行くと10時を過ぎます。 日の短いこの時期に10時登山開始は危険が伴うので仕方なく今回はクルマで遠征です。 今回のターゲットは秩父槍ヶ岳! 天理岳、二子山と並ぶ、滑落多発山です。 と言っても先人のレポをみると、通行止めになっている直登ルートでなければそこまで危なくはなさそうです。 うん、それならついでに秩父槍ヶ岳の南の気になる「高ドア」にも登ってみよう。 ではレッツゴーヽ(´ー`)ノ ーーーーーーーーーーーーーーーーーー 高ドア恐るべし! 木を摑まないと登れない激急登の連続で禁断のビーストモード連発。滑落したら大怪我かお陀仏。面白そう…レベルの興味で行く山ではなかったです。 秩父槍ヶ岳のあとでタツマノ尾根から下山しようと思いましたが、致死量のバリルートを服用したので相原橋にエスケープしました! フォローしているpikoさんによると今年滑落死亡事故が起きているとのこと。 ↓ホントだ! https://www.police.pref.saitama.lg.jp/d0010/kurashi/sangakujyoho.html

両神山・諏訪山・二子山 道の駅大滝温泉にコンビニできたんですね。早朝最後のエイドはありがたい。
道の駅大滝温泉にコンビニできたんですね。早朝最後のエイドはありがたい。
両神山・諏訪山・二子山 今日は雷電三高山トンネルの出口付近から登ります。トイレ駐車場あります。水は沢に降りればくめます。
今日は雷電三高山トンネルの出口付近から登ります。トイレ駐車場あります。水は沢に降りればくめます。
両神山・諏訪山・二子山 橋の横から取り付いてみます。
橋の横から取り付いてみます。
両神山・諏訪山・二子山 すぐに尾根にのりました。最近こんな写真ばかりですね…。
すぐに尾根にのりました。最近こんな写真ばかりですね…。
両神山・諏訪山・二子山 大岩に阻まれいきなりのビーストモード発動!
滑落したら大怪我かお陀仏。
大岩に阻まれいきなりのビーストモード発動! 滑落したら大怪我かお陀仏。
両神山・諏訪山・二子山 木につかまりながらよじ登ります。
クマがいました。向こうから逃げてくれたケド写真を取らせてくれなかった。かわいい。
木につかまりながらよじ登ります。 クマがいました。向こうから逃げてくれたケド写真を取らせてくれなかった。かわいい。
両神山・諏訪山・二子山 p908手前のクレバス。
落ちたら絶望しかない。底は見えない。
p908手前のクレバス。 落ちたら絶望しかない。底は見えない。
両神山・諏訪山・二子山 ビーストモードは人語の理解が覚束なくなるので一日に一度にしたいのですが…。本日は連発です。
ビーストモードは人語の理解が覚束なくなるので一日に一度にしたいのですが…。本日は連発です。
両神山・諏訪山・二子山 グルル(ここ、めっちゃ急だった!)
グルル(ここ、めっちゃ急だった!)
両神山・諏訪山・二子山 アガガッ(落石ネットのワイヤーを乗り越えます。)
アガガッ(落石ネットのワイヤーを乗り越えます。)
両神山・諏訪山・二子山 …(キツイ)
…(キツイ)
両神山・諏訪山・二子山 ふう…。途中の記憶が失われています。興味本位で登る山ではありません。とにかく危ない。
ふう…。途中の記憶が失われています。興味本位で登る山ではありません。とにかく危ない。
両神山・諏訪山・二子山 しばらくこんな景色を見ながら登れます!
左が芋堀ドッケンかな?
しばらくこんな景色を見ながら登れます! 左が芋堀ドッケンかな?
両神山・諏訪山・二子山 梵天尾根と両神山。
梵天尾根と両神山。
両神山・諏訪山・二子山 白泰山。
シカ柵がね〜。
白泰山。 シカ柵がね〜。
両神山・諏訪山・二子山 白泰山尾根
    和名倉山
        三峰
白泰山尾根 和名倉山 三峰
両神山・諏訪山・二子山 この辺りで北の尾根に入って秩父槍ヶ岳を目指します。
この辺りで北の尾根に入って秩父槍ヶ岳を目指します。
両神山・諏訪山・二子山 シャクナゲ藪と急坂。
うん、こっちに戻ってくるのは無理だ!
秩父槍ヶ岳からエスケープしよう。
シャクナゲ藪と急坂。 うん、こっちに戻ってくるのは無理だ! 秩父槍ヶ岳からエスケープしよう。
両神山・諏訪山・二子山 しばし座って休憩。
しばし座って休憩。
両神山・諏訪山・二子山 反対からくぐりました。
反対からくぐりました。
両神山・諏訪山・二子山 コンサイス秩父槍ヶ岳。
コンサイス秩父槍ヶ岳。
両神山・諏訪山・二子山 右寄りの稜線上を通るほうが景色はいいですが、かなり危険です。
下山してから気づいたけど中央に見えるのが秩父槍ヶ岳!
右寄りの稜線上を通るほうが景色はいいですが、かなり危険です。 下山してから気づいたけど中央に見えるのが秩父槍ヶ岳!
両神山・諏訪山・二子山 地味な感じですがあれですね。秩父槍ヶ岳。
地味な感じですがあれですね。秩父槍ヶ岳。
両神山・諏訪山・二子山 たどり着きました!
埼玉百名山84座め。
たどり着きました! 埼玉百名山84座め。
両神山・諏訪山・二子山 眺望はまあ、こんな感じですわ。
眺望はまあ、こんな感じですわ。
両神山・諏訪山・二子山 珍しくゆっくり休憩。
四天王の中で始祖をしのぐ力を持つとも言われるシーフードさんです。
珍しくゆっくり休憩。 四天王の中で始祖をしのぐ力を持つとも言われるシーフードさんです。
両神山・諏訪山・二子山 この道標、行きは朽ちかけていると思って無視していましたがこの矢印どおり、尾根からそれたほうが安全です。
この道標、行きは朽ちかけていると思って無視していましたがこの矢印どおり、尾根からそれたほうが安全です。
両神山・諏訪山・二子山 反対からくぐりました。
でも普通に道がありますよ。コンサイス秩父槍ヶ岳に行かないなら、ここをくぐったほうが安全。
反対からくぐりました。 でも普通に道がありますよ。コンサイス秩父槍ヶ岳に行かないなら、ここをくぐったほうが安全。
両神山・諏訪山・二子山 帰りは沢沿いなのですがかなり危ないです。
高さがあって踏み代少なめ落ち葉で滑る。
帰りは沢沿いなのですがかなり危ないです。 高さがあって踏み代少なめ落ち葉で滑る。
両神山・諏訪山・二子山 予定とは違う場所ですが、無事下山できました!
予定とは違う場所ですが、無事下山できました!
両神山・諏訪山・二子山 デポしていた自転車を虚しく取りにきました。
秩父は甘くない!
お疲れ山!
デポしていた自転車を虚しく取りにきました。 秩父は甘くない! お疲れ山!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。