黒檜山・駒ヶ岳

2020.11.30(月) 日帰り
hiro4

雨模様の新潟を離れて赤城山に行って来ました。 ここ数日雨予報☔️の新潟からトンネルひとつ抜けるとそこは嘘のように晴れ渡って気分爽快。二週間程のブランクで鈍った身体と溜まった鬱憤がスッキリ晴れる様な快晴でした😎 でも流石に11月も最終日!寒気の南下で関東地方もとんだ冷え込み。寒い🥶のなんの‼︎ 駐車場が1300メートル位あるので登山口からガチガチ。積雪は無いものの氷の様な登山道に悩ませられました。 赤城山の最高峰、黒檜山に到着すると素晴らしい霧氷を拝むことができました😀!

赤城山・黒檜山・荒山 トンネルを抜けて谷川岳のパーキング。
青空がきもちいー。
トンネルを抜けて谷川岳のパーキング。 青空がきもちいー。
赤城山・黒檜山・荒山 赤城公園ビジターセンターに駐車。
トコトコ黒檜山登山口に向かいマス。
見えるのは駒ヶ岳。
赤城公園ビジターセンターに駐車。 トコトコ黒檜山登山口に向かいマス。 見えるのは駒ヶ岳。
赤城山・黒檜山・荒山 12月にもなろうとしてる平日の大沼は流石に静か。湖畔には高速ボート🚤やスワンボートなど🦢が静かに係留されてました。
でも水は澄み切って透明❗️凄く綺麗。
12月にもなろうとしてる平日の大沼は流石に静か。湖畔には高速ボート🚤やスワンボートなど🦢が静かに係留されてました。 でも水は澄み切って透明❗️凄く綺麗。
赤城山・黒檜山・荒山 大沼の赤城神社⛩にかかる朱色の桟橋。
大沼の赤城神社⛩にかかる朱色の桟橋。
赤城山・黒檜山・荒山 登山口
登山口
赤城山・黒檜山・荒山 登山口から早くも霜柱。
登山口から早くも霜柱。
赤城山・黒檜山・荒山 いきなりの洗礼。デカイ岩イワ🪨した登山道
いきなりの洗礼。デカイ岩イワ🪨した登山道
赤城山・黒檜山・荒山 振り返ると美しい大沼👍。周りを1600〜1800mの山が取り囲みます。
赤城山・黒檜山・荒山 岩🪨の登山道は太腿🦵に来ます。
岩🪨の登山道は太腿🦵に来ます。
赤城山・黒檜山・荒山 こんな平べったい岩を撒き散らした様な登山道は歩き易いようなそうでもない様な。
赤城山・黒檜山・荒山 笹原に変わりました。
笹原に変わりました。
赤城山・黒檜山・荒山 綺麗デス。ガンガン登る。
綺麗デス。ガンガン登る。
赤城山・黒檜山・荒山 分岐を超えると山頂へのビクトリーロード😁
分岐を超えると山頂へのビクトリーロード😁
赤城山・黒檜山・荒山 山頂写真入れ忘れてました😂
(後日)
山頂写真入れ忘れてました😂 (後日)
赤城山・黒檜山・荒山 綺麗な霧氷です♪
綺麗な霧氷です♪
赤城山・黒檜山・荒山 笹にも霜が。キレイ。
笹にも霜が。キレイ。
赤城山・黒檜山・荒山 凄い❗️
凄い❗️
赤城山・黒檜山・荒山 こんな時間なのに解けないんですねー!
こんな時間なのに解けないんですねー!
赤城山・黒檜山・荒山 山頂奥のビューポイントからの絶景。
山頂奥のビューポイントからの絶景。
赤城山・黒檜山・荒山 駒ヶ岳に向かう途中。小沼が綺麗に見えて来ました❗️
駒ヶ岳に向かう途中。小沼が綺麗に見えて来ました❗️
赤城山・黒檜山・荒山 整備された木道
整備された木道
赤城山・黒檜山・荒山 富士山と小沼!
富士山と小沼!
赤城山・黒檜山・荒山 振り向くと燧ヶ岳?
振り向くと燧ヶ岳?
赤城山・黒檜山・荒山 雪☃️と氷🧊の世界になる前に拝めて良かった。
雪☃️と氷🧊の世界になる前に拝めて良かった。
赤城山・黒檜山・荒山 隣、駒ヶ岳のPeek
隣、駒ヶ岳のPeek
赤城山・黒檜山・荒山 大沼の湖畔におりてみました。
大沼の湖畔におりてみました。
赤城山・黒檜山・荒山 小沼の絶景!
車で様子だけ見に来ました。
こっちの散策も気持ち良さそう!
小沼の絶景! 本当は地蔵岳、小地蔵岳も周回の予定にしてたのですが、あまりにも寒くて、手がかじかみ鼻水滝の様に出るのでいい季節にリベンジとする事に😂 車で様子だけ見に来ました。 こっちの散策も気持ち良さそう!
赤城山・黒檜山・荒山 赤城神社⛩に寄ってみました。
赤城神社⛩に寄ってみました。
赤城山・黒檜山・荒山 朱色が輝いてます。
朱色が輝いてます。
赤城山・黒檜山・荒山 無事の下山とこれからの安全祈願。
無事の下山とこれからの安全祈願。