三度目の塔ノ岳・大倉尾根ピストン 〜私バカ尾根好きかも💕

2020.11.29(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 31
休憩時間
1 時間 6
距離
13.4 km
のぼり / くだり
1312 / 1313 m
8
6
50
33
32
31
7
6
1 29

活動詳細

すべて見る

大倉登山口から塔ノ岳に登ってきました。 2週間前に鍋割山に登った時はポカポカと暖かい秋の気候でしたが🍁、今回は花立山荘では約3℃。山頂では氷点下だったかも?! 丹沢にはもう冬が訪れていましたよ⛄️ 塔ノ岳には過去2回登ったことがあるのですが、実は大倉尾根を登るのは今回がはじめてです🔰 1回目は鍋割山→塔ノ岳からの大倉尾根下山、2回目は表尾根→塔ノ岳からの大倉尾根下山と、見事にバカ尾根(言っちゃった)の登りを避けてました! …だってつらそうなんだもん🤣 さてはじめてのバカ尾根登りはどうだったでしょうか? そして山頂からの眺めは? 過去2回とも思いっきりガスガスだったので、今回は塔ノ岳山頂碑と富士山を一緒に撮りたい💕 詳しくは写真をご覧ください📷

塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 開いたばかりの大倉駐車場に車を停め8:15出発。ちなみにバス停向かいのコインパーキング(24H)は満車でした。
この看板の近くにいたらしい(実は見たことない)丹沢クリステル人形は、現在大野山にいるそうですね。近々行ってみたいと思っています。
開いたばかりの大倉駐車場に車を停め8:15出発。ちなみにバス停向かいのコインパーキング(24H)は満車でした。 この看板の近くにいたらしい(実は見たことない)丹沢クリステル人形は、現在大野山にいるそうですね。近々行ってみたいと思っています。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 雑事場の平ベンチで衣類調整・水分補給をした後、わりとすぐ見晴小屋に到着。歩き始めて30分ほどで体が温まり、そしてすぐに汗をかく汗かきな私。ひと汗かくと調子が出てくるタイプです(前日のビールが抜ける?)。
雑事場の平ベンチで衣類調整・水分補給をした後、わりとすぐ見晴小屋に到着。歩き始めて30分ほどで体が温まり、そしてすぐに汗をかく汗かきな私。ひと汗かくと調子が出てくるタイプです(前日のビールが抜ける?)。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 見晴小屋を過ぎたあたり、紅葉がとてもきれいでした。紅葉に見惚れて木道ですっ転びそうになるので注意!
木道って微妙に歩幅が合わないですよね?そんなことない?
見晴小屋を過ぎたあたり、紅葉がとてもきれいでした。紅葉に見惚れて木道ですっ転びそうになるので注意! 木道って微妙に歩幅が合わないですよね?そんなことない?
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 結構な急階段を上ると駒止茶屋が見えてきました!
今回、かなりゆっくりペースで登ることを心がけました。立ち止まらなくても大丈夫なくらいの心拍数を維持し、後ろから速そうな人が近づいてもすぐに立ち止まって道を譲ることをしないで登りました(迷惑な奴?)。大倉尾根は道幅が広く、追い越すのもすれ違うのも問題なくできるからこれが可能ですけど、他の狭い登山道ではもちろん譲りますよ。
自分のペースで登れるのですごく快適でした。
結構な急階段を上ると駒止茶屋が見えてきました! 今回、かなりゆっくりペースで登ることを心がけました。立ち止まらなくても大丈夫なくらいの心拍数を維持し、後ろから速そうな人が近づいてもすぐに立ち止まって道を譲ることをしないで登りました(迷惑な奴?)。大倉尾根は道幅が広く、追い越すのもすれ違うのも問題なくできるからこれが可能ですけど、他の狭い登山道ではもちろん譲りますよ。 自分のペースで登れるのですごく快適でした。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 駒止茶屋を過ぎると道がなだらかになり、遠くの景色を眺める余裕が出ます。晴れていれば左手に富士山が見えるのでしょうけどこの日はモヤモヤでした。右手には表尾根の多分三の塔?が見えて、「次は表尾根に行こう!」って意気込んじゃいます。
駒止茶屋を過ぎると道がなだらかになり、遠くの景色を眺める余裕が出ます。晴れていれば左手に富士山が見えるのでしょうけどこの日はモヤモヤでした。右手には表尾根の多分三の塔?が見えて、「次は表尾根に行こう!」って意気込んじゃいます。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 可愛らしい手書きの看板が見えてきました。堀山の家が近そうです。あったかーい甘酒が飲みたいな。
(道がなだらかだったので少し体が冷えてきてた)
可愛らしい手書きの看板が見えてきました。堀山の家が近そうです。あったかーい甘酒が飲みたいな。 (道がなだらかだったので少し体が冷えてきてた)
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 堀山の家に到着です!昨年ここで買ったクリスマスリースが今年も売られていました。家に帰ったら玄関に飾らなきゃ。
堀山の家に到着です!昨年ここで買ったクリスマスリースが今年も売られていました。家に帰ったら玄関に飾らなきゃ。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 甘酒でホッとひと息。この先、階段地獄が待っていると思われるのでエネルギー充填しよっと。
甘酒は飲む点滴と言われる即効性のあるエナジードリンクなので、バカ尾根には最適です!
(熱々だったらもっと良かったなあ)
甘酒でホッとひと息。この先、階段地獄が待っていると思われるのでエネルギー充填しよっと。 甘酒は飲む点滴と言われる即効性のあるエナジードリンクなので、バカ尾根には最適です! (熱々だったらもっと良かったなあ)
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 堀山の家を過ぎると、登山道は岩場と階段が交互に現れるツラい道。ひたすらゆっくり小股で登ります。振り返ると秦野・小田原の街と海の眺めが励ましてくれます。真鶴半島も見えるね。
堀山の家を過ぎると、登山道は岩場と階段が交互に現れるツラい道。ひたすらゆっくり小股で登ります。振り返ると秦野・小田原の街と海の眺めが励ましてくれます。真鶴半島も見えるね。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 恐ろしく長い階段を登り終えるとそこには花立山荘が。白く輝いて見えるのでした(バカ尾根あるある)。
同じくらいのペースで登っていた女性に「この階段、前より長くなっていませんか?!なんかすごく長いんですけど!」と言われたのですがどうなんでしょう?
恐ろしく長い階段を登り終えるとそこには花立山荘が。白く輝いて見えるのでした(バカ尾根あるある)。 同じくらいのペースで登っていた女性に「この階段、前より長くなっていませんか?!なんかすごく長いんですけど!」と言われたのですがどうなんでしょう?
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 花立山荘のメニューをちょいと偵察。
このときは持参のカップうどんを山頂で食べるつもりだったのでチラ見程度。ふ〜ん、うどんもあるのね…豚汁もいいね。
花立山荘のメニューをちょいと偵察。 このときは持参のカップうどんを山頂で食べるつもりだったのでチラ見程度。ふ〜ん、うどんもあるのね…豚汁もいいね。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 花立山荘の横に置いてあるこの置物、何の動物か気になるのですが、サイ?ユニコーン?
花立山荘の横に置いてあるこの置物、何の動物か気になるのですが、サイ?ユニコーン?
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 花立山荘と金冷やしの間の痩せ尾根で、一部崩落しているところがあります。しっかりした木道が掛かっていますが、少し怖い。これは振り返って撮ったところ。
花立山荘と金冷やしの間の痩せ尾根で、一部崩落しているところがあります。しっかりした木道が掛かっていますが、少し怖い。これは振り返って撮ったところ。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 金冷やしが見えてきました。左へ行くと大丸・小丸を経て鍋割山へ。塔ノ岳は右へ行きます。
全然金を冷やすような箇所ではありません。そもそも持ってないし(下品)
金冷やしが見えてきました。左へ行くと大丸・小丸を経て鍋割山へ。塔ノ岳は右へ行きます。 全然金を冷やすような箇所ではありません。そもそも持ってないし(下品)
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 金冷やしから塔ノ岳までは木道と階段で地味に登りですが、山頂が近いのでワクワクで登れてしまいます。そして塔ノ岳山頂!あれ?山頂に人が少ないのは何故?
金冷やしから塔ノ岳までは木道と階段で地味に登りですが、山頂が近いのでワクワクで登れてしまいます。そして塔ノ岳山頂!あれ?山頂に人が少ないのは何故?
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 どっひゃー。めっちゃガスってます。3回目の塔の岳、いずれもこんな感じの天気。
しかもむちゃくちゃ寒いです!氷点下?
だから塔ノ岳山頂なのに人が少ないのか…
どっひゃー。めっちゃガスってます。3回目の塔の岳、いずれもこんな感じの天気。 しかもむちゃくちゃ寒いです!氷点下? だから塔ノ岳山頂なのに人が少ないのか…
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 山頂碑から見る尊仏山荘もガスってる!
山頂でお湯を沸かすどころではないので山荘の中で食べようと思い入って行くも、軽食メニューはカップラーメンしかないんですね。カレーライスは宿泊メニューなのか。がっくりしてバッジだけ買って山荘を出ました。
山頂碑から見る尊仏山荘もガスってる! 山頂でお湯を沸かすどころではないので山荘の中で食べようと思い入って行くも、軽食メニューはカップラーメンしかないんですね。カレーライスは宿泊メニューなのか。がっくりしてバッジだけ買って山荘を出ました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 写真を撮りバッジを買っただけで山頂を下りました。不思議なことに数メートル下ると風も止み寒さもおさまりました。
途中、鍋割山へ向かう尾根道が見えたので、小丸尾根に入ったところの開けたところでお昼を食べようかと思いましたが、片道20分か…どうせ展望は望めないしな…と思い花立山荘に下りてお昼にすることにしました。
写真を撮りバッジを買っただけで山頂を下りました。不思議なことに数メートル下ると風も止み寒さもおさまりました。 途中、鍋割山へ向かう尾根道が見えたので、小丸尾根に入ったところの開けたところでお昼を食べようかと思いましたが、片道20分か…どうせ展望は望めないしな…と思い花立山荘に下りてお昼にすることにしました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 天国への木道(勝手に命名)!
晴れていれば空が青くて絶景なんだけどなー
天国への木道(勝手に命名)! 晴れていれば空が青くて絶景なんだけどなー
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 花立山荘前に座るところを見つけ、お湯を沸かしてカップうどんとおにぎりを食べました。おにぎりが冷え冷えになっていましたー。もうこれからの季節はパンじゃないとダメですね。お湯も沸くまで待つのがしんどいので山専ボトル欲しいなあ。
さて、お昼を食べたらぐんぐん下ります!
花立山荘前に座るところを見つけ、お湯を沸かしてカップうどんとおにぎりを食べました。おにぎりが冷え冷えになっていましたー。もうこれからの季節はパンじゃないとダメですね。お湯も沸くまで待つのがしんどいので山専ボトル欲しいなあ。 さて、お昼を食べたらぐんぐん下ります!
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 私はすぐに膝が痛くなるので下りはストック使用します。階段は膝に来ますなー。
こんななだらかな道になると気持ちよくて鼻歌を歌っちゃいますね。
私はすぐに膝が痛くなるので下りはストック使用します。階段は膝に来ますなー。 こんななだらかな道になると気持ちよくて鼻歌を歌っちゃいますね。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 暗くなる前に大倉に着く目処がついたので、観音茶屋に寄って牛乳プリンを食べます!
いつも急いで下山するため食べられなくて悔しい思いをしていたこの一品。プリンというか牛乳寒天?素朴な甘さのなかにかすかに塩味(するよね?)、フルーツはりんご・みかん・パイン。ホッとする優しい味です。これが150円って安すぎでは?一緒にコーヒーも飲みたかった!
暗くなる前に大倉に着く目処がついたので、観音茶屋に寄って牛乳プリンを食べます! いつも急いで下山するため食べられなくて悔しい思いをしていたこの一品。プリンというか牛乳寒天?素朴な甘さのなかにかすかに塩味(するよね?)、フルーツはりんご・みかん・パイン。ホッとする優しい味です。これが150円って安すぎでは?一緒にコーヒーも飲みたかった!
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ありがとう観音茶屋。特製おしるこも気になる。杵付き餅入りですって!次回ぜひ。
ありがとう観音茶屋。特製おしるこも気になる。杵付き餅入りですって!次回ぜひ。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 丹沢ベースという建物の前からの眺め
向こうに建物が見えるけどあれは何かしら?
っていうか丹沢ベースって何?
丹沢ベースという建物の前からの眺め 向こうに建物が見えるけどあれは何かしら? っていうか丹沢ベースって何?
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 15:45大倉に帰ってきました。
この吊り橋渡ったことありません。
広い公園になっているのですね。
15:45大倉に帰ってきました。 この吊り橋渡ったことありません。 広い公園になっているのですね。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 大倉に来るのは1年ぶりでびっくり。YAMA CAFEなるものができてる。おしゃれな雰囲気で少々入りにくい。以前はコンビニだったよね?
お土産はバス停向かいの豆腐屋さんで絹ごし豆腐を買いました。寒くなってきたから湯豆腐にして食べようっと。
大倉に来るのは1年ぶりでびっくり。YAMA CAFEなるものができてる。おしゃれな雰囲気で少々入りにくい。以前はコンビニだったよね? お土産はバス停向かいの豆腐屋さんで絹ごし豆腐を買いました。寒くなってきたから湯豆腐にして食べようっと。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。