【讃岐里山】城山・猫山・鷹丸山散策

2020.11.29(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 57
休憩時間
18
距離
9.7 km
のぼり / くだり
615 / 616 m
49
6
24
47
1 19

活動詳細

すべて見る

先週は好きにさせてもらったので今週は遠出控えて冬支度。余った時間で家でコロコロしてる娘を引き連れて軽く山へ。 丸笹〜塔丸の稜線連れてったときに比べ、娘の体力は落ちまくり😓健康のためにも虫がいない時期は時々連れだそうかしら…案外楽しんでるみたいだし🤔 しかしこの日は駐車場満車で城山の山頂は人だらけ。なんかイベントがあったのかな? p.s. 登頂ピーク増えてる😶 いつの間にかこねこ山がピーク登録されてる模様。ありがたいです。 でもこの日は厳密にはピーク寄って無いんすよね…なんかすんません😅

大高見峰・猫山・城山 少し遠回りになるけど、まずはネコバスへ。
少し遠回りになるけど、まずはネコバスへ。
大高見峰・猫山・城山 「ねこバスってもうちょい茶色いよね?」「ねこバスってき○玉あるらしいよ」
冷静かっ🥺
「ねこバスってもうちょい茶色いよね?」「ねこバスってき○玉あるらしいよ」 冷静かっ🥺
大高見峰・猫山・城山 まずは東屋へ。
まずは東屋へ。
大高見峰・猫山・城山 休憩。南以外はいい感じの空。
休憩。南以外はいい感じの空。
大高見峰・猫山・城山 城山はすぐそこ。
城山はすぐそこ。
大高見峰・猫山・城山 レオマ遠望🧐
レオマ遠望🧐
大高見峰・猫山・城山 西方を見下ろす。
右下に駐車した公民館が見える。
西方を見下ろす。 右下に駐車した公民館が見える。
大高見峰・猫山・城山 城山到着👍
ほんと漫画日本昔話に出てくる山々よね。
城山到着👍 ほんと漫画日本昔話に出てくる山々よね。
大高見峰・猫山・城山 賑やかでなにより🤗
賑やかでなにより🤗
大高見峰・猫山・城山 ランニングシューズとはいえ、そんなになる下りちゃうやろ🤤
筋力つけないかんなぁ😅
ランニングシューズとはいえ、そんなになる下りちゃうやろ🤤 筋力つけないかんなぁ😅
大高見峰・猫山・城山 猫山トラバースして鷹丸山向かうのを提案するも、「猫山登る!」と👍
猫山トラバースして鷹丸山向かうのを提案するも、「猫山登る!」と👍
大高見峰・猫山・城山 快適♪
快適♪
大高見峰・猫山・城山 まずは猫山へ。登頂後こちらに降りてきて鷹丸山へ。
まずは猫山へ。登頂後こちらに降りてきて鷹丸山へ。
大高見峰・猫山・城山 紅葉はほぼ終わってたけど、良い感じの枯葉道。
紅葉はほぼ終わってたけど、良い感じの枯葉道。
大高見峰・猫山・城山 猫山西側の縄。ここのは若いうちは使ってほしくない😅
(東側の縄の存在は妥当と思うけど)
猫山西側の縄。ここのは若いうちは使ってほしくない😅 (東側の縄の存在は妥当と思うけど)
大高見峰・猫山・城山 猫山到達👍小休止。
こちらは少し南を散策。
猫山到達👍小休止。 こちらは少し南を散策。
大高見峰・猫山・城山 鷹丸山へ降りれそうだけど…ま、下り苦手なのがいますので😌
長く楽しく歩くことを優先。
鷹丸山へ降りれそうだけど…ま、下り苦手なのがいますので😌 長く楽しく歩くことを優先。
大高見峰・猫山・城山 分岐到達、鷹丸山へ。
分岐到達、鷹丸山へ。
大高見峰・猫山・城山 琴平方面。
琴平方面。
大高見峰・猫山・城山 こういう道は得意らしい、案外早い💦
こういう道は得意らしい、案外早い💦
大高見峰・猫山・城山 鷹の背へ到達し、トラバース道終了、尾根道へ。
鷹の背へ到達し、トラバース道終了、尾根道へ。
大高見峰・猫山・城山 へばり気味😅
へばり気味😅
大高見峰・猫山・城山 東に展望。
屋島?いやちゃうわ、五色台か。
東に展望。 屋島?いやちゃうわ、五色台か。
大高見峰・猫山・城山 こう見ると五色台もメサですね。
こっちもオニギリ山だらけ。
こう見ると五色台もメサですね。 こっちもオニギリ山だらけ。
大高見峰・猫山・城山 鷹丸山到達👍
南の大川山見ながらちょい休憩。
鷹丸山到達👍 南の大川山見ながらちょい休憩。
大高見峰・猫山・城山 汁は二人でちゃんと飲み干しました🙂
汁は二人でちゃんと飲み干しました🙂
大高見峰・猫山・城山 ブラック美味ぇ❢
ブラック美味ぇ❢
大高見峰・猫山・城山 左に満濃池発見。右の白いのはまんのう公園のドラ夢ドーム。
左に満濃池発見。右の白いのはまんのう公園のドラ夢ドーム。
大高見峰・猫山・城山 西方。城山が間近に見えるのがお気に入り。
高縄半島が霞んで見えてるの教えたらさすがに驚いていた😎
西方。城山が間近に見えるのがお気に入り。 高縄半島が霞んで見えてるの教えたらさすがに驚いていた😎
大高見峰・猫山・城山 我拝師山。拝んどく🙏
我拝師山。拝んどく🙏
大高見峰・猫山・城山 飯野山方面。
飯野山方面。
大高見峰・猫山・城山 金塔ズーム。
金塔ズーム。
大高見峰・猫山・城山 さて下山。鷹丸山の西に伸びる尾根を降りてみましょ♪
さて下山。鷹丸山の西に伸びる尾根を降りてみましょ♪
大高見峰・猫山・城山 無理せずゆっくり降りていく。
無理せずゆっくり降りていく。
大高見峰・猫山・城山 山道終了♪
山道終了♪
大高見峰・猫山・城山 なんとなく、ここに降りてくるのが正解のような気もしますが。
なんとなく、ここに降りてくるのが正解のような気もしますが。
大高見峰・猫山・城山 南から見る城山。
南から見る城山。
大高見峰・猫山・城山 舗装路は基本嫌いだけど、田園の中のこの道はなかなか味があって👌
舗装路は基本嫌いだけど、田園の中のこの道はなかなか味があって👌
大高見峰・猫山・城山 城山と猫山をワンアングルに。
城山と猫山をワンアングルに。
大高見峰・猫山・城山 地理院地図の♨️印確認。「大師しろやま温泉」という源泉らしい。
こんなのブラブラ歩かんと気づかんね。
地理院地図の♨️印確認。「大師しろやま温泉」という源泉らしい。 こんなのブラブラ歩かんと気づかんね。
大高見峰・猫山・城山 駐車点到達し南を見る。ワォ❢😲
駐車点到達し南を見る。ワォ❢😲
大高見峰・猫山・城山 今日は小望月。
空はまだ明るいんだけど、月はもっと明るいのね🙂
今日は小望月。 空はまだ明るいんだけど、月はもっと明るいのね🙂

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。