北陵から谷急山

2020.11.29(日) 日帰り

DAY 1

「北陵から登る谷急山」は、バリルートの師匠と、雪山の師匠と、クライミングの師匠と、ご一緒させて頂きました。緊張します💦💦 北陵登山口から女道を下って国民宿舎へ縦走の予定なので、私の車を国民宿舎にデポしておきました。 入山(いりやま)の和美峠に北陵登山口があります。ガードレールの間を降ります。(ピンクテープが貼ってありました〕 沢を渡って取り付きにもピンクテープが貼ってありました。 後はバリルートの師匠Uリーダーのルーファイに従って登ります。 途中に柱状節理(櫛の歯)が、見られます。 痩せ尾根も有りましたが、一歩一歩進みます。浮き岩の確認しながら登れば、大丈夫です。 登りながらの景観も最高ーーーーでした。 谷急山山頂は、UリーダーとKさんのおかげで360°の大パノラマが望めます^_^ のんびりと楽し過ぎるお昼を取り三方境に下ります。 途中。。。あれ。。。あれ。。。 (@_@)(OvO) 「車の鍵が無い!!」 😨😨😨 Uリーダーの素早い判断と地理知識で、三方境から並木沢コースを下りることになりました。 並木沢コースは枯葉のラッセルでのトラバースで、危険!危険! でしたが、Uリーダーが、一歩一歩確認しながらリードしてくれたので、安全に下りることが出来ました。 またしても「ドジ」ってしまった私でした。 (並木沢コースは初めてなので、結構ーーーー楽しんでしまったわ😁😁)