霊仙山最高点・霊仙山・経塚山

2020.11.29(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

初の霊仙山 前から行きたかった山⛰ 多賀町霊仙にカーナビ合わせるとピッタリ今畑登山口に案内してくれた🚙 今畑登山口周辺は集落が廃村となっていて雰囲気がある。廃村を通り抜けると落ち葉でフカフカの道を進み笹峠に。 笹峠からまもなく樹林帯がなくなりカレンフェルトの山肌が現れる。 ここからかなりの急登やけど振り返って見える絶景が元気をくれる。落葉した木々が眼下に広がり遠くに広がる琵琶湖がメッチャきれい。 近江展望台までいくと縦走路に感動!ステキすぎる⛰様々に移り変わる山容で全く飽きさせず楽しい。 まもなく霊仙山最高点。なんと御嶽山や北アルプス、南アルプスなどが見える!白山も!テンションあげあげ😆もちろんこの前真っ白で登った伊吹山も。 そっから霊仙山もすぐ。山頂は爆風のイメージがあったが今日は最高の天気!お昼にはまだ早いので経塚山へついでに避難小屋もちょっとのぞいてく。 霊仙神社の池は琵琶湖の形?池の端っこに落ちてる枝は琵琶湖大橋だそうw まだまだ早いがここらでお昼には。 琵琶湖を眺めながらお昼してたら風が当たって身体が冷えた🥶 そこからはひたすら下山。こっちから登ってくるのはしんどそう。汗ふき峠まで落ち葉の中を歩く。 汗ふき峠からは沢沿いを歩く、2、3渡渉して廃村まで1時間弱で下山。 とてもいい山でした。 登りやすいし楽しいし景色も最高。オススメです。 次は違う季節に登ろう。