六甲山 山頂行かずの西宮北山

2020.11.29(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

活動データ

タイム

07:26

距離

18.8km

のぼり

1354m

くだり

1351m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 26
休憩時間
1 時間 20
距離
18.8 km
のぼり / くだり
1354 / 1351 m
2
55
7
2
2
16
18
23
27
24
20
1 19
32
24
4
49

活動詳細

すべて見る

暇になったら宝塚集合8時(遅れがち)が合言葉なぐらい 宝塚からの縦走路を歩くいつものルート 迷いのない、それじゃあ宝塚8時でからのスタート。 今日はリトル(さーくる)での活動なんで、 前日に朝食と昼食のおにぎりも買い込み、30分早く家を出る。 電車から見えた朝日がとてもキレイでびっくりしながら宝塚へ ※常連メンバーは時間に遅れがちちなんで、早くに時間を出た いつものとっきーとえりり、新メンバーのやさんと、初参加あきさんと5人でスタート。 全員そこそこの山歴なんで、いい感じのペースであるく。 いつものインドカレー屋からの道を入り住宅街を抜けて入山 昔はここから疲れていたのに、サクサクと進む。 珍しくとっきーが先頭 新しく新調された山と道のパンツとザックが頼もしい。 最初の頃は塩平寺の駐車場で休憩していたけど、 今回もみんな体が温まってきたときにはサクっと上着も脱ぎ、休憩もなく進む はじめのポイントは岩倉山。ここまで展望の良いポイントはあるが あまりにも最近毎週通って、何かに付けて【今日早くない?】ってフレーズを言われるので 岩倉山までのタイムを最近目安にしている。 グループラインで添付しているヤマップのルート(知らないお姉さんのログ)が 45分なんだけど、これがなかなか早いペースで。 今回はちょうど一時間。これはこれで早い。 同じ景色が続き、似たようなアップダウンが続くので、何回来ても、今ひとつ距離感がつかめていないので 最近目印をみつけて云々カンヌン話しながら歩いている。 いつもは山頂を目指すところを、珍しく芦屋奥池方面に抜けるルート 奥池でランチを食べて西宮北山界隈をぬけて、秘密の修道院でクッキーを買い出し (あまり人には教えたくない)&ツマガリでケーキをテイクアウトをして終了しました。 最近自分の山のスタイルに悩む。。。 あれもしたい、これもしたい、、、、 でも山を歩くとすっごく頭も体もリフレッシュされる 地図を確認しながら、山を歩いている時が気持ちいい。山歩くとリセットされる感じ。 これは大事にしたい感覚だと思いました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。