山奥とは思えない
平坦な景色が続く 戻る 次へ

小又谷ー茨川ー藤原岳ー多志田山ー迷い尾根ー茨川ー小又谷の写真

2020.11.29(日) 08:48

山奥とは思えない 平坦な景色が続く

小又谷ー茨川ー藤原岳ー多志田山ー迷い尾根ー茨川ー小又谷

藤原岳・御池岳 (三重, 滋賀)

2020.11.29(日) 日帰り

小又谷駐車場から出発 林道を進み途中のノタノ坂、茨川方面へ 砂防ダムの前の錆びた鉄橋を渡る 植林地帯を沢沿いに進み鉄橋を二つ渡る そこから上へと続く階段を登っていくと 植林と自然林の境界線の尾根筋に出た 尾根道を進むと分岐に到着、茨川へ向かう 足一個の幅の長い長いトラバースが続く 狭いしフワフワの落ち葉に覆われてるし 右手はずーっと崖、ここはとても怖かった トラバースを過ぎると道は広くなるが わかりにくいのでテープを頼りに進む 植林帯を抜けると眼下に茨川廃村跡 テープとお地蔵さまが目印で川に下りる 広々とした川沿いに学校の施設などがある 古い神社もありました 川の水はとても綺麗で広い河川敷で キャンプしてる方たちも 広い河原を歩いて散策、上流へと進みます お天気もよくてとてものどかな良いところ だんだんと川幅が狭くなってくると 藤原岳西尾根の端に到着 ここからひたすら尾根筋に取りつき登ってく キツイ斜面を登りきると広々とした斜面に 天狗岩や藤原岳を見ながらひたすら登る 見晴らし最高の美しいなだらかな稜線に着く 琵琶湖が山の間から見えます またひたすら登っていくと岩がゴロゴロ 左手にまきながら登っていくと いきなり藤原岳の山頂に到着 いつも藤原岳はガスってたり吹雪いてたりで よくわからなかったんですが 天気が良くて風もなく穏やかで 山頂でゆっくりと過ごすことができました 下山は孫田尾根の方から下ります ゴロゴロ岩を下りてキツイ斜面も下り トラバースしながら下りかけたのですが いったん尾根沿いまで登り返し 多志田山をチェックして尾根筋を行く 治田峠の手前の12番迷い尾根から茨川へ 広々とした斜面なので方向を間違えないよう 木に赤い印あり フカフカ落ち葉の中を進む よく見ると落ち葉に隠れたかわいい階段と 茨川へ木札があり、道がわかりやすいです 学校の山小屋が見えてきました 茨川廃村跡の広い河原に到着しました トライアルバイクやジムニーの方たちが 河原で少し休憩後、斜面工事跡の左手 テープあり お地蔵さまのある下りてきたところから よじ登ります 植林帯を尾根までひたすら登っていく 尾根筋をしばらく進むとあの長い長い 危険なトラバースを疲れてヘロヘロで渡り まだ3時なのになんか雲が出てて暗い 分岐までやっとたどり着き植林帯を抜け 鉄橋を渡り帰ってきました〜 登り下りがキツかったわー疲れた〜 お疲れ様でした