吾妻山・烏帽子山・比婆山 今秋最後の比婆山連峰縦走

2020.11.29(日) 日帰り

DAY 1

今回は比婆山連峰の吾妻山、烏帽子山、比婆山の縦走です。 前日の天気予報では曇のち晴れだったので、昼には綺麗な景色が拝めるかと期待していたのですが、当日の予報が雨のち曇り…。 そして実際はほぼずっと雨でした。うーん残念。 登山を始める前に買ったレインウェアをついに着ることになりました。 簡単な山だと思っていましたが、雨の中だと休憩できる場所もほとんど無くずっと歩き続けるので、足元が悪いのもあり、結構疲れました。 吾妻山ロッジは閉鎖されて、なおかつ悪天候ではありましたが、数組の登山客とすれちがったので、さすが人気の山だなと思いました。また天気の良いときにリベンジしよう。 閉鎖前にヤギさんに会いたかった…。 ちなみにロッジのトイレも使えないので注意です。 吾妻山と烏帽子山の間の、YAMAP上ではキャンプ場とされている箇所に大膳原避難小屋があり、お昼ごはん休憩にとっても助かりました。 トイレも一応ありますが、結構汚いです。 雨天ではありましたが、霧がかった山中はそれはそれで美しく、たまに晴れ間がのぞいた時の光の乱反射は幻想的で、晴天とはまた違った魅力が味わえました。 下山途中のビュースポットでまた少し晴れたので、最後に眺望も見られて雨天山行の苦労も報われました。 #個人的なこと 流石に寒くなってきたので、夏生地のベースレイヤーとハーフパンツでは厳しく、またウェアを買い足すことになりそう。 靴の外も中も泥だらけになったので、雨天用にスパッツもほしいなあ。