千両山・大判山・恵那山

2020.11.29(日) 日帰り
hiropapa

阿智セブンサミット6座目に100名山の恵那山に挑戦しました。CT通りに計算してスタートしましたが、雪の影響と途中の電話でかなりCTから遅れました。最後の分岐点前の急登ですれ違ったご夫婦に下山時間を心配されましたが、ヘッドライトを点けて、また、その優しさに励まされ何とか無事下山しました。ご心配をおかけして申し訳ありません。登頂した後は直ぐに下山しました。日が落ちかけているので、急斜面が続く大判山までは明るいうちにたどり着きたかったので急ぎましたが、やはり雪もあり思うように進みません。大判山からはヘッドライトを点けて足元注意で慎重に降りました。時間かかりましたが、綺麗な星空と満月を楽しむようにしながら真っ暗な中自分を励まし何とか下山しました。車が真っ白になっていましたが、エンジンかけると外気温は−2℃!後ろ髪も凍っていました💦次回からスタート時間はかなり余裕をみて設定します。それにしても今回はストックに何度も助けられました。すれ違った方はストック無しで降りられてた方がほとんどだったのでビックリです。阿智セブンサミットは残すところ大川入山のみです。出来れば来週挑戦したいと思いますが、雪の影響を見て今回のようにならないようにしたいと思います😊

恵那山・大判山・神坂山 いよいよスタート
いよいよスタート
恵那山・大判山・神坂山 恵那山まで遠いなぁ
恵那山まで遠いなぁ
恵那山・大判山・神坂山 まだまだ遠い💦
まだまだ遠い💦
恵那山・大判山・神坂山 綺麗な景色にしばし時間を忘れる
綺麗な景色にしばし時間を忘れる
恵那山・大判山・神坂山 まだまだ遠いけど頑張れ👍
まだまだ遠いけど頑張れ👍
恵那山・大判山・神坂山 鳥越峠到着。恵那山まで3時間!
鳥越峠到着。恵那山まで3時間!
恵那山・大判山・神坂山 途中の危険箇所注意。何箇所か危ない所がありました。
途中の危険箇所注意。何箇所か危ない所がありました。
恵那山・大判山・神坂山 崩落の跡。恵那山は崩れやすい地質みたいです。
崩落の跡。恵那山は崩れやすい地質みたいです。
恵那山・大判山・神坂山 大判山到着。ここからが急登の始まりです💦
大判山到着。ここからが急登の始まりです💦
恵那山・大判山・神坂山 山頂まで3km。山の1kmは遠い💦
山頂まで3km。山の1kmは遠い💦
恵那山・大判山・神坂山 雪も踏み固められています
雪も踏み固められています
恵那山・大判山・神坂山 このロープ、いい仕事します😊
このロープ、いい仕事します😊
恵那山・大判山・神坂山 山頂まであと2km!まだまだ長いっ!
山頂まであと2km!まだまだ長いっ!
恵那山・大判山・神坂山 この凍っている所で危うく滑って転倒しそうでした。気をつけて!
恵那山・大判山・神坂山 ようやく最後の分岐点に到着。疲れたー。ここでしばし休憩してたら学生さん4人が来ました。皆んな余裕で羨ましい💦彼らは帰りに会わなかったので山頂小屋で泊まりかな?
恵那山・大判山・神坂山 樹氷です💦初めて見た!
樹氷です💦初めて見た!
恵那山・大判山・神坂山 神社が見えてきました。
神社が見えてきました。
恵那山・大判山・神坂山 何か看板がある
何か看板がある
恵那山・大判山・神坂山 近づくと恵那山最高点でした!見逃すとこでしたが、最高点登頂😁
恵那山・大判山・神坂山 ようやく山頂小屋に到着🛖疲れた!
ようやく山頂小屋に到着🛖疲れた!
恵那山・大判山・神坂山 最後の神社⛩無事の下山を祈願しました。
最後の神社⛩無事の下山を祈願しました。
恵那山・大判山・神坂山 恵那山登頂!
恵那山登頂!
恵那山・大判山・神坂山 こちらもパシャリ。登頂証拠セルフ写真も撮影しました😁かなり疲れきった顔でしたが。
恵那山・大判山・神坂山 山頂小屋前で食事タイム。余り時間が無いので甘いパンとおにぎりを食べ直ぐに下山します。大判山までは明るいうちにたどり着きたい!
恵那山・大判山・神坂山 樹氷が太陽光でキラキラしてました🤩しばらくいたいけど先を急ぎます。
恵那山・大判山・神坂山 こんな滑りやすい急斜面が続きます。もう日が落ちかけてオレンジ色になってます💦やばいけど、足元注意を第一優先して下山します。
恵那山・大判山・神坂山 こちらはまだ青空です。綺麗で透き通っています😊
こちらはまだ青空です。綺麗で透き通っています😊
恵那山・大判山・神坂山 実は今回もハンドタオル落としています💦拾ってくれた方ありがとうございました!
恵那山・大判山・神坂山 夕日に染まるアルプス⛰ウットリする景色だけど、やばい、日没がいよいよ近づいてきた!この後は直ぐ暗くなり、写真撮る余裕無く、ヘッドライト点けて下山することになります。