ちょっとウォーキング宝ヶ峯~淡路ヶ峠

2020.11.29(日) 日帰り

DAY 1

今日は、高いお山に登りたかったんですがいろいろあって自宅待機。 家でくつろいでいましたが、体が山を求めてしまいウォーキングついでに近くの山でも登ろうと考える🤔 そこでYAMAPを見て淡路ヶ峠方面でも行こうと出発する🚶 出足が遅かったが久しぶりの自宅からのスタートで、テキトーにルートを取りながら向かう。 しかし、日が傾き始めているので余り寄り道をする余裕など無く進む🚶 17時頃、やっと淡路ヶ峠登山口に到着し、慌てて山登り開始。 するとなかなか良い感じで登山道があり、ワクワクしながら急いで登る😄少し喉か渇いてきたが水などの準備もしておらずヤバい感じる😥 ヘッデンなどの準備も無く、ゆっくりなどする余裕も無くルートを検索しながら進むと、前方の草むらがゴソゴソ言うと、丸々したタヌキが一匹横切った。 そろそろ、動物も行動する時間かなと思い先を急ぐ🏃 そして、宝ヶ峯へ到着するが暗くなっているので写真を数枚撮るだけで、前へ小走りで進む🏃 少し進んだ所でYAMAPを見ると、ルートから外れていた😰 これはヤバいと思ったが結構進んでおり、辺りも暗いのでゆっくり考える事も出来ずこのまま進むと淡路ヶ峠方面へ行けるかなと思いつつ急いだ🏃 しかし、暗い山道で手元には携帯しか無く、携帯のライトも分からないので暗い山道へ進むが、下り坂から上り坂になり先が全く分からず不安なまま進むと、何となくルートに近付いたが怖くて自然と山道を走っていた🆘️😱 何とかルートに出たので進むと淡路ヶ峠に到着し、ひと安心した😅 しかし、松山市内は夜景がキレイに見え始めているのでゆっくりする余裕は無く、展望台を見るとこんな時間に若い男性を発見‼️😱 何で❓こんな時間に人がいるのかと思いつつ写真を撮りゆっくりする暇もなく山頂をあとにする👋 ここからは下り坂だが、地面の肌色の白さが頼りで前へ進み、やっとカンバンが見える。しかし、どっちへ進もうかと迷いYAMAPルートに無い桑原中ウラへ進む🤔 本当に暗く安心は出来ないので進むと、何となく畑みたいな場所へ降りてきてひと安心😅良かった~ ここからは自宅方面へテキトーに向かい帰路へ🚶 今回はゆっくり出来なかったこのルート、また明るい時に挑戦します😅