関西最難関、弥山の双門の滝ルートフルウェット

2020.11.29(日) 日帰り

DAY 1

前々日にしか雨降ってないやろー。行けるやろーと思って行ってみた。 山行の詳細はこちら https://yorimichiii.blogspot.com/2020/12/soumonnotaki.html?m=1 関西の最難関ルートらしい(山と高原地図では波線) どうやら前日にも軽く雨が降ったのか、そもそも霜が解けたのか知らないが、コース全面でフルウェットだったので難易度が爆上がりだった。 このコース、下山禁止である。ええ、そうです、戻るのがそもそも超大変というか、やめておいたほうがいい。 2回ほどコースミスして戻り返したがかなり大変であった。懸垂したほうがいいレベルのとこを下ったのはなかなか肝が冷える。 あとやたらと渡渉ポインとが多い。水量が少なくても、渡る場所を探すのに中々苦労した。降雨翌日とか入山禁止なのがよくわかる。ほぼほぼ沢登りになるだろう。 そんなこんなでドローンをドロンしつつなんとか完走。 というか元々、弥山か八経ヶ岳まで行きたかったがタイムオーバーなので狼平まで。 次行くならルートミスはしないだろうし時間短縮はできるが、そもそもドライじゃないとしんどいなと思った。 ちなみに誰とも会わなかったです。