蓬田岳

2020.11.29(日) 日帰り

DAY 1

本日2座目は福島県平田村の蓬田岳、距離は短いものの急登がありハードな登山となりました。 登山口の芝桜で有名なジュピアランドで今回もホットサンドメーカーで肉まん、ピザまん、ブリトーで腹ごしらえ、同行者がお土産で買ってきた奥州ポテトも焼いてみたらこれが激ウマ🤣新たなレパートリー発見🤩🤗 12時半に出発、登山口からほどなくして急登となり、尾根筋まで約40分ほどひたすら汗をかきながら登り蓬田岳山頂400mの標識にたどりつくとようやく尾根筋で少し登りが楽に、そこから約10分ほどで山頂のお社到着。そこからは東側の展望が開け大滝根山等が見渡せました。更に進むと北から西側の展望スポットでは吾妻連峰、磐梯山、那須連山が見渡せ、大満足🤩登りの疲れが一瞬で吹っ飛びました😂 下りは探検コースをチョイス、急な丸太階段を下り、ジュピアランドに到着、ジュピアランドでは季節外れの芝桜を写真に収めて駐車場に到着しました。