小丸山・袈裟丸山(前袈裟丸山)

2020.11.29(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 43
休憩時間
1 時間 17
距離
10.6 km
のぼり / くだり
1005 / 1013 m
5
37
27
5
1 6

活動詳細

すべて見る

久しぶりの地元仲間との登山でそれだけでもむちゃくちゃ楽しい!山行となりました。山頂でのワインは格別でした(笑)いつも皇海山を眺めていましたが、手前は袈裟丸山だったんですね。登ってみないと分からないもんだ。 天候もよく風もなく、山頂手前の急登以外は穏やかな山道で眺めもよく気持ちのよい山行でした。

皇海山・袈裟丸山・庚申山 駐車場から早くも富士山発見!テンション上がります。
駐車場から早くも富士山発見!テンション上がります。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 折場登山口。ここまでの林道が意外に長かったです。ここまでいろいろな林道から来れるようですが、通行止めになっているところもあり、草木湖から入るのが安全です。
折場登山口。ここまでの林道が意外に長かったです。ここまでいろいろな林道から来れるようですが、通行止めになっているところもあり、草木湖から入るのが安全です。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 早速、本日目指す山頂がお目見えです。この眺めだと近く見えますがなかなかの距離でした。
早速、本日目指す山頂がお目見えです。この眺めだと近く見えますがなかなかの距離でした。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 眺めがよく、気持ちのよい山道
眺めがよく、気持ちのよい山道
皇海山・袈裟丸山・庚申山 左雪がついているのが赤城山の黒檜山。右奥に四阿山、草津白根山
左雪がついているのが赤城山の黒檜山。右奥に四阿山、草津白根山
皇海山・袈裟丸山・庚申山 前袈裟丸山、後袈裟丸山、中袈裟丸山、奥袈裟丸山。この時点ですべて見えました。
前袈裟丸山、後袈裟丸山、中袈裟丸山、奥袈裟丸山。この時点ですべて見えました。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 賽の河原、小規模かな。
賽の河原、小規模かな。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 富士山再降臨。
富士山再降臨。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 小丸山山頂からの前、後、中、奥袈裟丸山
小丸山山頂からの前、後、中、奥袈裟丸山
皇海山・袈裟丸山・庚申山 小丸山山頂からの百名山三連発、皇海山
小丸山山頂からの百名山三連発、皇海山
皇海山・袈裟丸山・庚申山 日光白根山
日光白根山
皇海山・袈裟丸山・庚申山 男体山。剣が見えるかな
男体山。剣が見えるかな
皇海山・袈裟丸山・庚申山 小丸山下ったところに避難小屋、右側に風通しのよい?トイレもありました。
小丸山下ったところに避難小屋、右側に風通しのよい?トイレもありました。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 避難小屋から前袈裟丸山直下の急登手前のところまで、白樺がとてもきれいです。
避難小屋から前袈裟丸山直下の急登手前のところまで、白樺がとてもきれいです。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 急登を登り切ったところでまた眺望がよくなります。この時間でもまだ霧氷が残っていました。意外に気温が低かったですかね。
急登を登り切ったところでまた眺望がよくなります。この時間でもまだ霧氷が残っていました。意外に気温が低かったですかね。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 赤城山の山並みが雄大で素敵です。いつも見ている逆側なので黒檜山がはっきりと見えて新鮮です。
赤城山の山並みが雄大で素敵です。いつも見ている逆側なので黒檜山がはっきりと見えて新鮮です。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 赤城山右奥に浅間山、その手前は榛名山かな。
赤城山右奥に浅間山、その手前は榛名山かな。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 前袈裟丸山山頂。なかなか眺望がよかったです。初冬で落葉してるからかな?
前袈裟丸山山頂。なかなか眺望がよかったです。初冬で落葉してるからかな?
皇海山・袈裟丸山・庚申山 山頂からの眺望。三峰山、大峰山・吾妻耶山、三国山からの右に大源太山かな。その奥に谷川連峰かな。
山頂からの眺望。三峰山、大峰山・吾妻耶山、三国山からの右に大源太山かな。その奥に谷川連峰かな。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 谷川岳正面に、右に朝日岳
谷川岳正面に、右に朝日岳
皇海山・袈裟丸山・庚申山 ドンと武尊山
ドンと武尊山
皇海山・袈裟丸山・庚申山 左笠ヶ岳、右至仏山
左笠ヶ岳、右至仏山
皇海山・袈裟丸山・庚申山 最後にもう一度、袈裟丸山連峰と皇海山、日光白根山
最後にもう一度、袈裟丸山連峰と皇海山、日光白根山

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。