遠かったー、二丈岳

2020.11.29(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 45
休憩時間
1 時間 15
距離
8.7 km
のぼり / くだり
633 / 749 m
19
50
2 10

活動詳細

すべて見る

今日は二丈岳へ。 年1くらいのペースで一緒に歩いている山友たちに誘われて。 遠く北九州からや太宰府などから電車で集まるメンバーを駅で待ち、夫に車でゆらりんこ橋まで送ってもらいました。 帰りは深江方面に降りる計画です。 何度も登った二丈岳。 今回は遠かったー。こんな長かった?と思う。 ゆっくり歩いたので、キツくはなかったのですが、なかなか着かない。 コロナ禍の自粛と愛犬介護ですっかり山らしい山は久しぶり。 最近は気力もなくてトレーニングもたまにしか…😔 これが祟り、翌日は足が痛くてロボット歩き。😅久々のひどい筋肉痛でした。ブランクからいきなり歩くには距離がなかなかあったかもねー。✌️ ガツンと気合を入れられました!山に。 頂上は大勢のグループで賑わって。 風が冷たい中でも、ミッションです。ちゃっちゃとぜんざいを作りお抹茶を立てて頂いて味わいました。🍵 美味しかった〜🤗 でも次は暖かい時期にしたいねー😉☀️ 次回は春に!見えていた羽金山に。 河童山のショウジョウバカマとセットでね!と約束して別れました。👋

二丈岳・十坊山 加茂ゆらりんこ橋から出発です。
イチョウが輝いています。✨
加茂ゆらりんこ橋から出発です。 イチョウが輝いています。✨
二丈岳・十坊山 まだ中に緑が残って。グラデーションが素敵です。
まだ中に緑が残って。グラデーションが素敵です。
二丈岳・十坊山 樹間からの淡い紅葉。
樹間からの淡い紅葉。
二丈岳・十坊山 つぶらな瞳に見つめられ。
つぶらな瞳に見つめられ。
二丈岳・十坊山 芸術作品。
芸術作品。
二丈岳・十坊山 滝上に立つ不動明王。
何やら決意のお顔かな。
滝上に立つ不動明王。 何やら決意のお顔かな。
二丈岳・十坊山 明神の滝。
明神の滝。
二丈岳・十坊山 帽子の色とお揃い。
帽子の色とお揃い。
二丈岳・十坊山 景色が変わっていました。😳
景色が変わっていました。😳
二丈岳・十坊山 加茂神社に着きましたよ。
加茂神社に着きましたよ。
二丈岳・十坊山 しめ縄を皆さんで撚っています。
お正月前の年中行事ですって。
もう下に降りてしまった真名子集落に住んでいた方達が必ず集まってするそうです。
しめ縄を皆さんで撚っています。 お正月前の年中行事ですって。 もう下に降りてしまった真名子集落に住んでいた方達が必ず集まってするそうです。
二丈岳・十坊山 お相伴に与りました。🍊🙏
お相伴に与りました。🍊🙏
二丈岳・十坊山 加茂神社でした。
加茂神社でした。
二丈岳・十坊山 この辺りはまだ紅葉が残っていて綺麗です。🍁
この辺りはまだ紅葉が残っていて綺麗です。🍁
二丈岳・十坊山 こんな色味が好きです。
こんな色味が好きです。
二丈岳・十坊山 マユミ。はじけて。
マユミ。はじけて。
二丈岳・十坊山 ノイバラの赤。
ノイバラの赤。
二丈岳・十坊山 真名子にて。
真名子にて。
二丈岳・十坊山 山茶花が恥ずかしそう。
山茶花が恥ずかしそう。
二丈岳・十坊山 森の妖精。
森の妖精。
二丈岳・十坊山 根っこ道がどこまでも。
根っこ道がどこまでも。
二丈岳・十坊山 あらっ、こんなところに立派な道路が!
これはどこからどこへ?
あらっ、こんなところに立派な道路が! これはどこからどこへ?
二丈岳・十坊山 大石だらけになってきました。
大石だらけになってきました。
二丈岳・十坊山 陽がさして気持ち良い登り。
が、暑くなってきた。
この季節、暑い寒いが忙しい。
陽がさして気持ち良い登り。 が、暑くなってきた。 この季節、暑い寒いが忙しい。
二丈岳・十坊山 パッカーン石。
近頃はやり??
パッカーン石。 近頃はやり??
二丈岳・十坊山 旧林道終点からも道が伸びていました。このままでは頂上まで行ってしまいそう……。
旧林道終点からも道が伸びていました。このままでは頂上まで行ってしまいそう……。
二丈岳・十坊山 急登を上がれば、山頂。
急登を上がれば、山頂。
二丈岳・十坊山 いつ見ても良い景色です。
いつ見ても良い景色です。
二丈岳・十坊山 やっぱり登るよね~😁
やっぱり登るよね~😁
二丈岳・十坊山 △は姫島でしょうか。
△は姫島でしょうか。
二丈岳・十坊山 あれは?
指さしまくり。
あれは? 指さしまくり。
二丈岳・十坊山 真ん中浮岳と左は女岳。
真ん中浮岳と左は女岳。
二丈岳・十坊山 天山も見えています。
何やら光のシャワーが✨
天山も見えています。 何やら光のシャワーが✨
二丈岳・十坊山 羽金山。
来春行こうね。
河童山のショウジョウバカマとセットで。🥰
羽金山。 来春行こうね。 河童山のショウジョウバカマとセットで。🥰
二丈岳・十坊山 この景色見ながらお昼ご飯。
ほんとは空気が冷たかったけど、ここで。
この景色見ながらお昼ご飯。 ほんとは空気が冷たかったけど、ここで。
二丈岳・十坊山 場所を移してぜんさい会。
場所を移してぜんさい会。
二丈岳・十坊山 お抹茶を立てていただきました。
寒いのであわただしくて散らかっていますが。😅
お抹茶を立てていただきました。 寒いのであわただしくて散らかっていますが。😅
二丈岳・十坊山 少しすまして。🤗
美味しゅうございました。
少しすまして。🤗 美味しゅうございました。
二丈岳・十坊山 野立てセットはコンパクト。
茶さじは折り畳み式。
ちいさなカゴにすべて収まってしまいました。
野立てセットはコンパクト。 茶さじは折り畳み式。 ちいさなカゴにすべて収まってしまいました。
二丈岳・十坊山 目を引いた野菊。
目を引いた野菊。
二丈岳・十坊山 深江側に下ります。
深江側に下ります。
二丈岳・十坊山 シラヤマギク。でしょうか。
シラヤマギク。でしょうか。
二丈岳・十坊山 可也山がドーンと正面に。
可也山がドーンと正面に。
二丈岳・十坊山 標識はしっかりあります。
が、途中話に夢中で林道ショートカットを見逃しました。お陰で、ずいぶん余分に歩く羽目に。😓
標識はしっかりあります。 が、途中話に夢中で林道ショートカットを見逃しました。お陰で、ずいぶん余分に歩く羽目に。😓
二丈岳・十坊山 降りてきてイチョウの黄色。✨
鮮やか。
降りてきてイチョウの黄色。✨ 鮮やか。
二丈岳・十坊山 里の陽だまりにはホトケノザが✨。
里の陽だまりにはホトケノザが✨。
二丈岳・十坊山 深江駅前で、いなほ焼購入。
糸島のジャンクフードです。
深江駅前で、いなほ焼購入。 糸島のジャンクフードです。
二丈岳・十坊山 食べてしまって絵がありませんので、これで。😅
店頭のいなほ焼のぬいぐるみ。😝😋
私はプレーンが好きです。👌
食べてしまって絵がありませんので、これで。😅 店頭のいなほ焼のぬいぐるみ。😝😋 私はプレーンが好きです。👌

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。