西上州 裏妙義 北烏帽子沢〜極悪ルンゼ+ルーファイ〜烏帽子岩基部〜三方境〜並木沢コースを下る

2020.11.29(日) 日帰り

DAY 1

また妙義で遊んでいます^_^北烏帽子沢は名の通り裏妙義烏帽子岩を北に深く伸びる沢です 初めはバリのお誘いかと思ったらトポがあるこの時期の沢でした     ここら辺が好きな沢屋さんならここ北烏帽子沢はご存知かと思いますがσ(゚∀゚ )はノーマークで知りませんでした この時期ほぼ涸れ沢でロープワーク必須 ある程度行ってしまう(チョックストーンを超えてしまったり)と敗退の技術、判断力が問われます、沢自体の難易度はそれ程ではないのですが ゴールの烏帽子岩に辿りつく高巻きが核心部であり いくつか辿りつくルンゼのルートがあり、タブン簡単なルートを探りだすと”比較的”イージーにいけるかと、逆に難しくしようと思えばいくらでも難しくできますそのパーティーの変態度(笑)に左右されます^_^ σ(゚∀゚ )今まで山を始めて2回程 家に帰れて良かった〜と思った山行が有ります 1回目は割愛します^_^ 2回目は今回(笑) 無事家に帰って風呂に入れてああ良かったと久々に思いました^_^ 土曜日ならビバークも別に構わないのですが(本当は土曜日だったのですが雨天で日曜日に順延)エグい所で下山が日没な雰囲気が漂ってきて σ(゚∀゚ )仕事の月曜日の仕事の引き継ぎを頭で考え始めてきたのですが無事ルーファイを終了ε-(´∀`*)ホッ 烏帽子岩から派生する小尾根にチコちゃんを振るいながら乗り上げ太陽の日差しで暖かくなるとε-(´∀`*)ホッです(沢なので寒く指先が悴みました)烏帽子岩基部を巻き無事登山道に出ε-(´∀`*)ホッ三方堺に下りσ(゚∀゚ )お初並木沢コースに下りました。 この時期枯れ葉と前日の雨が重なり日陰の深いルンゼに難儀しました そんな中、数字に表わせ無い難易度(ボルダー何級とがイレブンが登れるとかとは又違う気持ちというか精神力と言いましょうか…モチロン登攀力が無ければお話にならないですが…)の極悪ルンゼのリード 危ないランナウト、エグい所でも平常心”バンバ師匠” と     さすがの突破力、ルーファイ力、登る前からの下準備のオブザベ力、西上州の事を1つ聞くと2つ返って来る圧倒的情報量の”kiraさん” ありがとうございました又エグい所に行きましょう^_^