君影ロック〜妙号岩〜イヤガ谷東尾根 -2020.11.29-

2020.11.29(日) 日帰り

DAY 1

あまり人の来ないシークレットな場所なので情報は載せていませんが、先週は久しぶりにMTB仲間からお誘いがあり姫路方面の山で本格的にMTBを楽しんできたし、最近は自転車に乗る機会がやけに多いなーとなんとなく思ってます🚴🚵🏻 今日は神戸のローカルな秘境地イヤガ谷の妙号岩から見える石井ダムを写真に収めたくて、息子が小さい頃に乗っていたMTBを車に積み込み出発。 サイズは小さいけど軽くて取り回しが楽なので、最近は私がちょくちょく借りて乗っているお気に入りの1台。 途中MTBを道端に停め、妙号岩の北側から崖を登って頂上を再度目指したけど、思ったよりも危険なルートでかなりハラハラさせられました。 直前に自転車を担いで310段の階段を上がったので、右肩と右手が疲労の為にロープを握るのにギリギリの握力しか残ってなくて本当に死ぬかと思いました。 京都金胎寺の行場巡りを経験して無かったら、間違いなく引き返していたと思います。 絶景は大好きですが、絶叫は苦手なので二度と同じルートでは登りません (登れません😇) 他にも岩の南ルートがあるらしいのですが、死んだらあかんので、君影ロックまで歩いて安全なルートで下山して自転車回収しました。 後から聞いた話ではもう少し安全な巻道があるとの事😂 そこから登りたかった ^_^ 地元にもまだまだ知らない面白い場所がいっぱいあるんですね。 午前中に山田町のBE KOBE のモニュメントに寄って行ったら、結構な田舎にもかかわらず何故か今日は大盛況😱 どうも期間限定でレンタルサイクルを再開していたようでGIANTの真新しい自転車で沢山の人がサイクリングを楽しんでいました😄 その為写真を撮るのに人が途切れるまで30分以上待つ事になるとは 😂 BE KOBEの写真を撮りたい人は12月6日までがチャンス📸