最近のお気に入り。コーヒーにアーモンドチョコの組合せ。しばしまったり 戻る 次へ

六甲山系 甲山から樫ケ峰の写真

2020.11.29(日) 12:38

六甲山系 甲山から樫ケ峰

六甲山・長峰山・摩耶山 (兵庫, 大阪)

2020.11.29(日) 日帰り

先週六甲山行った時に、そういえばあと甲山に登れば六甲ハイカーのバッチがもらえると思い出したので、今日は甲山からその周辺の山をうろうろしてきました。 阪急仁川駅からスタート。しばらくは住宅街歩きです。甲山森林公園に入ると軽登山道というのがあったので歩いてみたのですが、逆向きに行ってしまったようで、えらい遠まわりになりました。神呪寺からの延々と登り続ける階段を登り切ると甲山山頂に到着。広々とした山頂で、たぶん高校の時に遠足に来たような気がします。全く覚えて無いですが😅 一番の目的は達成したのですが、ここで帰るのももったいないので、観音山を目指します。ここも鷲林寺の裏からの直登ルートが結構しんどかったのですが、随所で見えるいい景色のおかげでなんとか登りきれました。登り切った岩場からの眺めは最高でした。 ここからはなだらかな道でガベノ城とごろごろ岳へ。どちらもあっさり到着しました。 ごろごろ岳で山ごはん。今日は豚骨ぶっこみ飯。ジャンクな美味さで、疲れた体に染み込みます。 ここから芦屋川駅に降りるかどうか迷ったんですが、せっかくここまで来たのでもうちょい足を伸ばして樫ケ峰を目指します。小笠峠近くの取り付きから、また一気に直登して、登り切ったところが小笠峰。ここからは稜線沿いの楽ちんルートで無事樫ケ峰まで到着できました。途中の馬の背岩からの眺望が今日イチ。山に来たー!って感じですごくよかったです。 ただ樫ケ峰からの下山時、ひとつ分岐を間違えてしまい、全く分からんところに降りてしまいました。結局もう一回登り戻って、正しいルートで下山できたんですが、最近こういうの多いのでちょっと反省… 六甲東側の低山も、組み合わせるとなかなか歩きごたえもあり、満足です。樫ケ峰からちゃんと下山できてたらもう2座行けたんですけど、またの楽しみにしておきます😊