六甲山系 甲山から樫ケ峰

2020.11.29(日) 日帰り
iwaneman

先週六甲山行った時に、そういえばあと甲山に登れば六甲ハイカーのバッチがもらえると思い出したので、今日は甲山からその周辺の山をうろうろしてきました。 阪急仁川駅からスタート。しばらくは住宅街歩きです。甲山森林公園に入ると軽登山道というのがあったので歩いてみたのですが、逆向きに行ってしまったようで、えらい遠まわりになりました。神呪寺からの延々と登り続ける階段を登り切ると甲山山頂に到着。広々とした山頂で、たぶん高校の時に遠足に来たような気がします。全く覚えて無いですが😅 一番の目的は達成したのですが、ここで帰るのももったいないので、観音山を目指します。ここも鷲林寺の裏からの直登ルートが結構しんどかったのですが、随所で見えるいい景色のおかげでなんとか登りきれました。登り切った岩場からの眺めは最高でした。 ここからはなだらかな道でガベノ城とごろごろ岳へ。どちらもあっさり到着しました。 ごろごろ岳で山ごはん。今日は豚骨ぶっこみ飯。ジャンクな美味さで、疲れた体に染み込みます。 ここから芦屋川駅に降りるかどうか迷ったんですが、せっかくここまで来たのでもうちょい足を伸ばして樫ケ峰を目指します。小笠峠近くの取り付きから、また一気に直登して、登り切ったところが小笠峰。ここからは稜線沿いの楽ちんルートで無事樫ケ峰まで到着できました。途中の馬の背岩からの眺望が今日イチ。山に来たー!って感じですごくよかったです。 ただ樫ケ峰からの下山時、ひとつ分岐を間違えてしまい、全く分からんところに降りてしまいました。結局もう一回登り戻って、正しいルートで下山できたんですが、最近こういうの多いのでちょっと反省… 六甲東側の低山も、組み合わせるとなかなか歩きごたえもあり、満足です。樫ケ峰からちゃんと下山できてたらもう2座行けたんですけど、またの楽しみにしておきます😊

六甲山・長峰山・摩耶山 仁川駅スタート
今日はジャパンカップ観戦?の人が多かった
仁川駅スタート 今日はジャパンカップ観戦?の人が多かった
六甲山・長峰山・摩耶山 しばらくは仁川沿いをのんびり歩く
しばらくは仁川沿いをのんびり歩く
六甲山・長峰山・摩耶山 甲山森林公園に到着
甲山森林公園に到着
六甲山・長峰山・摩耶山 軽登山道というのがあったので、そちらへ。
軽登山道というのがあったので、そちらへ。
六甲山・長峰山・摩耶山 展望台から甲山が見える。が、こっちからはぐるっと回り道になるみたい。まあ急いでるわけではないから回り道上等で行きます
六甲山・長峰山・摩耶山 神呪寺到着。すごい名前やな
神呪寺到着。すごい名前やな
六甲山・長峰山・摩耶山 石段上がると、いい景色
石段上がると、いい景色
六甲山・長峰山・摩耶山 お寺の裏に甲山登山口
お寺の裏に甲山登山口
六甲山・長峰山・摩耶山 ずーっと階段。まあ千早本道に比べたらすぐです
ずーっと階段。まあ千早本道に比べたらすぐです
六甲山・長峰山・摩耶山 甲山山頂到着
甲山山頂到着
六甲山・長峰山・摩耶山 おやつはランチパックのいちごジャム。うん、シンプルにうまいな
六甲山・長峰山・摩耶山 甲山下りてきたとこの北山貯水池
観音山が見える
甲山下りてきたとこの北山貯水池 観音山が見える
六甲山・長峰山・摩耶山 ここから参道かな
ここから参道かな
六甲山・長峰山・摩耶山 もふもふロードでした
もふもふロードでした
六甲山・長峰山・摩耶山 鷲林寺到着
鷲林寺到着
六甲山・長峰山・摩耶山 ここの紅葉は見頃だともっとキレイだったんだろうね🍁
ここの紅葉は見頃だともっとキレイだったんだろうね🍁
六甲山・長峰山・摩耶山 鷲林寺の裏からの直登ルート登り切ったところ
疲れた…
鷲林寺の裏からの直登ルート登り切ったところ 疲れた…
六甲山・長峰山・摩耶山 いつのまにか観音山のピーク過ぎてた。まあいいか
いつのまにか観音山のピーク過ぎてた。まあいいか
六甲山・長峰山・摩耶山 ここの分岐からまずガベノ城へ
ここの分岐からまずガベノ城へ
六甲山・長峰山・摩耶山 思ったより下っていく。戻りの登りが辛そう
思ったより下っていく。戻りの登りが辛そう
六甲山・長峰山・摩耶山 ガベノ城山頂到着
ここからもいい景色
ガベノ城山頂到着 ここからもいい景色
六甲山・長峰山・摩耶山 こういう岩場からいつでも景色見れるのでいいね
こういう岩場からいつでも景色見れるのでいいね
六甲山・長峰山・摩耶山 さっきの分岐からごろごろ岳へ
さっきの分岐からごろごろ岳へ
六甲山・長峰山・摩耶山 ごろごろ岳到着。565.6m
交野のサンドイッチ山と同じ理屈か笑
ごろごろ岳到着。565.6m 交野のサンドイッチ山と同じ理屈か笑
六甲山・長峰山・摩耶山 ここで山ごはん
今日は豚骨ぶっこみ飯。ジャンクに美味かった
ここで山ごはん 今日は豚骨ぶっこみ飯。ジャンクに美味かった
六甲山・長峰山・摩耶山 最近のお気に入り。コーヒーにアーモンドチョコの組合せ。しばしまったり
六甲山・長峰山・摩耶山 食べてからは奥池方面へ
食べてからは奥池方面へ
六甲山・長峰山・摩耶山 つばき
つばき
六甲山・長峰山・摩耶山 こんなところに?山売ってるんかな
こんなところに?山売ってるんかな
六甲山・長峰山・摩耶山 飯盛山のピークには私有地のため行けず。
飯盛山のピークには私有地のため行けず。
六甲山・長峰山・摩耶山 遠くに見える六甲最高峰
遠くに見える六甲最高峰
六甲山・長峰山・摩耶山 結構な激下り
結構な激下り
六甲山・長峰山・摩耶山 下りきったら奥池ではなくまっすぐ進む
下りきったら奥池ではなくまっすぐ進む
六甲山・長峰山・摩耶山 🍁
🍁
六甲山・長峰山・摩耶山 川沿いを進む。川辺でボーイスカウトの少年達が遊んでた
川沿いを進む。川辺でボーイスカウトの少年達が遊んでた
六甲山・長峰山・摩耶山 朽ちた道へ。この後ちゃんとした県道に合流
朽ちた道へ。この後ちゃんとした県道に合流