DAY 1

(´-`).。oO(18度目の山歩き。 西武鉄道フリーハイキングの破風山。 家を出る前にunkがでてこなくて、でも確実にあとで謀反を起こす感じだったので少し遅れて出発。 皆野駅について参加用紙もらって書き込んで、ついでに登山届書いてたけどめっちゃ寒くて凍えるかとおもた。ブランクの用紙を準備して家で書いて持っていこうと思う吉宗であった…… 気を取り直して県道歩いて登山口を目指す。かなり歩いたところに登山口の案内があって舗装路というか車道をめっちゃのぼる。 そこでようやく下ってくるときのルートを登ってるのに気がついた。 ということで逆順で山頂を目指すことに。(ここまで遭難事例テンプレ) ほぼ山頂前まで道路を歩いて、あとは山道に入って頂上を目指す。 頂上までのちょっとのあいだは石がゴロゴロしてるかんじ。 登りきれば狭い山頂ながら近くの武甲山や両神山、遠くの日光の山まで見渡せるいいところだった。 一通り写真撮って東側に降りてあづま屋へ。 痩せ尾根を通る場所があって少し怖い感じ。 どん兵衛プレミアムを食べてから下山に取り掛かる。 高橋沢コースを降りていく。 ゆず園のあるあたりは特に危険はなかったけどそれが終わって階段が出てきたあたりからいやらしい下りになった。 傾斜がついてるところに砂利がうっすらトッピングしてあるやつ。 まだコツがつかめてなくて2度尻もちついた。 こっちが上りに選ばれてたのはそういう理由があったのかもしれん、っておもた。 県道まで降りて位置を確認したら、ささやかな登山道表示がされてたのを発見したけどこれは見落としますわ…… そんなかんじで皆野駅まで戻ってフィニッシュ。 2つ目のバッジを入手。コンプリートまであと4つ。