宇宙遺産…だと…?荻根山他3座

2020.11.29(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 48
休憩時間
22
距離
16.9 km
のぼり / くだり
989 / 1013 m
1 10
41
1
6
5
1
37
10
19
11
30
20
3
1 42

活動詳細

すべて見る

【金ヶ嶽】 銅などの鉱物を産出した岩山なので金ヶ嶽と呼ばれる。 岳・嶽は、岩が多い山に付けられる山名語尾である。 【大平山(小林山)】 山頂が平らな山を大平山といった。 小林の裏山なので小林山とも呼ばれる。 【荻根山】 ウキの転で崖などの崩壊地形をオギという。 ネは峰を示す古語。 現地標記は荻だが、ヤマップは萩 【釜伏山】 釜を伏せたような山容のためこの名があり、山頂には釜山神社の奥ノ院がある。 ☆詳細は「もっと見る」または画像をタップかクリック!

宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 ヒガトコがアキバみたいになってる?
ヒガトコがアキバみたいになってる?
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 ハルヒにジャックされてしまったヒガトコ!

終点ですよー🎶
という声で目が覚めると寄居駅だった。
危ない危ない、小川町まで戻るところだった。
どこかの優しい山ガール三人組がクスクス笑いながら歩いているのが見えた。
なんだか恥ずかしいので、心の中でお礼を言っておこう。
ありがとぅぅぅぅぅぅ👍

昨夜は長峰のレポを書いていたら、深夜2時になってしまい、超眠い😪💤💤
ハルヒにジャックされてしまったヒガトコ! 終点ですよー🎶 という声で目が覚めると寄居駅だった。 危ない危ない、小川町まで戻るところだった。 どこかの優しい山ガール三人組がクスクス笑いながら歩いているのが見えた。 なんだか恥ずかしいので、心の中でお礼を言っておこう。 ありがとぅぅぅぅぅぅ👍 昨夜は長峰のレポを書いていたら、深夜2時になってしまい、超眠い😪💤💤
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 野上駅

一回目のタッチ?
なんだろなと思いつつ、とりあえずパスモをタッチ!
改札のところでも二回目のタッチ、なんで二度もタッチするの〰️?
お願い~タッチタッチここにタッチ🎵
八高線と改札が共通だからかな。

秩父鉄道の切符を買って、秩父鉄道のホームへ行くと、久しぶりに会う、ちょこれーとさん。
まずは、お互いの近況報告。
野上駅 一回目のタッチ? なんだろなと思いつつ、とりあえずパスモをタッチ! 改札のところでも二回目のタッチ、なんで二度もタッチするの〰️? お願い~タッチタッチここにタッチ🎵 八高線と改札が共通だからかな。 秩父鉄道の切符を買って、秩父鉄道のホームへ行くと、久しぶりに会う、ちょこれーとさん。 まずは、お互いの近況報告。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 踏切を渡る

野上で下車して、準備をしたら右に進んで踏切を渡る。
正面には、これから登る金ヶ嶽の気持ちがいいくらいすっきりした三角の山容が見えている。

交差点で犬を散歩しているおじいさんに挨拶される。
高砂橋を渡ると、川上に四角い岩が見える。なにか謂れがありそうな…。
高砂岩(白岩)というらしい。
『新編武蔵風土記稿』にも載っている岩。
踏切を渡る 野上で下車して、準備をしたら右に進んで踏切を渡る。 正面には、これから登る金ヶ嶽の気持ちがいいくらいすっきりした三角の山容が見えている。 交差点で犬を散歩しているおじいさんに挨拶される。 高砂橋を渡ると、川上に四角い岩が見える。なにか謂れがありそうな…。 高砂岩(白岩)というらしい。 『新編武蔵風土記稿』にも載っている岩。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 金ヶ嶽
金ヶ嶽
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 高砂岩
高砂岩
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 井戸で右折

井戸と書かれた交差点で渡って、右に少し行くと、鳥居があるので左折して、入山する。
沢沿いの幅広い道を進むと、暑くなってきたので服をヌギヌギ…。
左右に折れて尚も沢の右岸を進むと、分岐になる。
沢沿いの道は以前ナナメさんと下ってきたことがある荒れた道。
洞窟があるようなので探すとすぐに見つかり、大きな岩穴が口を開けている。
これは、金ヶ嶽の由来となった、銅採掘の坑口だろう。
井戸で右折 井戸と書かれた交差点で渡って、右に少し行くと、鳥居があるので左折して、入山する。 沢沿いの幅広い道を進むと、暑くなってきたので服をヌギヌギ…。 左右に折れて尚も沢の右岸を進むと、分岐になる。 沢沿いの道は以前ナナメさんと下ってきたことがある荒れた道。 洞窟があるようなので探すとすぐに見つかり、大きな岩穴が口を開けている。 これは、金ヶ嶽の由来となった、銅採掘の坑口だろう。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 宝登山
宝登山
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 左折して鳥居へ
左折して鳥居へ
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 難路分岐
難路分岐
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 坑口

右に分かれる沢沿いを登って行き、左に折れると石垣がある。
上部が斜面なので土留めのためだろうか?
なんで石垣があるのか不思議。
右に折れて再び沢沿いになり、尾根上の分岐に着いて、ザックをデポる。
坑口 右に分かれる沢沿いを登って行き、左に折れると石垣がある。 上部が斜面なので土留めのためだろうか? なんで石垣があるのか不思議。 右に折れて再び沢沿いになり、尾根上の分岐に着いて、ザックをデポる。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 石垣(採掘施設跡?)
石垣(採掘施設跡?)
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 卵かな?スジキリヨトウ???
卵かな?スジキリヨトウ???
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 分岐でデポ
分岐でデポ
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 金ヶ嶽山頂・春日神社
金ヶ嶽山頂・春日神社
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 クマツヅラ科 ムラサキシキブ
クマツヅラ科 ムラサキシキブ
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 御岳大神

緩やかに上がると春日神社の社殿がある金ヶ嶽山頂に着いて、最高地点に行ってみるが、展望はほとんどない。
分岐へ戻って、葉原峠方面へ進む。

雑木林の中を緩やかに上がって行くので気持ちがいい。
右に道が分かれた後、左へ道が分かれるところは、峠状でここを植平峠としている資料もある。
小林山へは、左からも行けるが遠回りなので、直進する。
植林の分岐(植平峠)となり、ここにデポって、小林山を往復することにする。
御岳大神 緩やかに上がると春日神社の社殿がある金ヶ嶽山頂に着いて、最高地点に行ってみるが、展望はほとんどない。 分岐へ戻って、葉原峠方面へ進む。 雑木林の中を緩やかに上がって行くので気持ちがいい。 右に道が分かれた後、左へ道が分かれるところは、峠状でここを植平峠としている資料もある。 小林山へは、左からも行けるが遠回りなので、直進する。 植林の分岐(植平峠)となり、ここにデポって、小林山を往復することにする。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 緩やかな道を行く
緩やかな道を行く
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 分岐を左折
分岐を左折
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 分岐(植平峠)
分岐(植平峠)
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 植平峠

植林の中を進んで行くと、林道に出てここが葉原峠。
小林と書かれた指導標があるけど、地名なのか、小林さん家なのかはわからない。

そのまま、山道を進んで行くと、右に捲くところで尾根に乗って登る。
わずかな急登で、大平山(小林山)山頂に着くが展望は無く、小林山と書かれた山名標も朽ちかけている。
植平峠 植林の中を進んで行くと、林道に出てここが葉原峠。 小林と書かれた指導標があるけど、地名なのか、小林さん家なのかはわからない。 そのまま、山道を進んで行くと、右に捲くところで尾根に乗って登る。 わずかな急登で、大平山(小林山)山頂に着くが展望は無く、小林山と書かれた山名標も朽ちかけている。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 葉原峠
葉原峠
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 左の尾根道へ
左の尾根道へ
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 大平山(小林山)山頂
大平山(小林山)山頂
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 小林山山名標
小林山山名標
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 峠の石仏

明るい北西に下って、左へ曲がって、雑木と植林の境目をトラバースして行くと、先ほど登った道に出て、来た道を引き返す。
植平峠でザックを回収してそのまま南へ進むと、505m峰を捲いて、古い石仏のある分岐に着く。
植林で薄暗いので、右へ曲がって足早に過ぎる。
明るい雑木林になって500m圏峰の少し先に、石碑があり、小御岳石尊大権現と彫ってある。
お腹が減ったので、ここでランチタイム。
ちょこれーとさんから大きなおにぎりを二ついただいた。
炊き込みご飯のおにぎりでおいしくてあっという間に胃袋に納まった。
峠の石仏 明るい北西に下って、左へ曲がって、雑木と植林の境目をトラバースして行くと、先ほど登った道に出て、来た道を引き返す。 植平峠でザックを回収してそのまま南へ進むと、505m峰を捲いて、古い石仏のある分岐に着く。 植林で薄暗いので、右へ曲がって足早に過ぎる。 明るい雑木林になって500m圏峰の少し先に、石碑があり、小御岳石尊大権現と彫ってある。 お腹が減ったので、ここでランチタイム。 ちょこれーとさんから大きなおにぎりを二ついただいた。 炊き込みご飯のおにぎりでおいしくてあっという間に胃袋に納まった。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 小御岳石尊大権現
小御岳石尊大権現
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 炊き込みおにぎりをいただく
炊き込みおにぎりをいただく
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 仙元峠

下って行くと仙元峠で、いくつか道が分かれるが、尾根上を登って行く。
更に左へ道が分かれて林道へ出られるが、山道を登る。
465m峰を左から捲いているので、立ち寄ってみたものの何もないピークだった。
下って行くと林道に出て、塞神峠である。

ここから車道歩きとなり、緩やかに登って行くと、右側の展望が開けて、両神山や御荷鉾山が見える。
日本水への道はまだ立入禁止。
下田野へ下る道を分けると、何やら文字がたくさん書いてある板がいくつも立っている場所に来る。

う、宇宙遺産…?

仏像がいくつも並んでいたりして、なにかの宗教かなと思う。
仙元峠 下って行くと仙元峠で、いくつか道が分かれるが、尾根上を登って行く。 更に左へ道が分かれて林道へ出られるが、山道を登る。 465m峰を左から捲いているので、立ち寄ってみたものの何もないピークだった。 下って行くと林道に出て、塞神峠である。 ここから車道歩きとなり、緩やかに登って行くと、右側の展望が開けて、両神山や御荷鉾山が見える。 日本水への道はまだ立入禁止。 下田野へ下る道を分けると、何やら文字がたくさん書いてある板がいくつも立っている場所に来る。 う、宇宙遺産…? 仏像がいくつも並んでいたりして、なにかの宗教かなと思う。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 465m峰
465m峰
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 雑木の尾根
雑木の尾根
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 塞神峠
塞神峠
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 両神山
両神山
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 城峰山
城峰山
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 日本水へは立入禁止
日本水へは立入禁止
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 荻根山入口
荻根山入口
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 荻根登山口
荻根登山口
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 たくさん書いてある
たくさん書いてある
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 いっぱい書いてある
いっぱい書いてある
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 祠など
祠など
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 男女和合
男女和合
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 たくさんの仏像
たくさんの仏像
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 マップ
マップ
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 なんだろな?
なんだろな?
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 宇宙遺産武蔵国荻根山

うん、なんかこう…。

何かを伝えようとしているのはわかる。

だがしかし!

言葉がたくさん書かれた板が無造作に並んでいるのは、ちょっと怖い…。

それでも山頂に何があるのか確かめずにはいられない。
宇宙遺産武蔵国荻根山 うん、なんかこう…。 何かを伝えようとしているのはわかる。 だがしかし! 言葉がたくさん書かれた板が無造作に並んでいるのは、ちょっと怖い…。 それでも山頂に何があるのか確かめずにはいられない。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 色々書いてある
色々書いてある
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 探索花散歩
探索花散歩
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 自己責任
自己責任
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 縁切り地蔵

覚悟を決めて、突入!
すぐにまた色々なものが置いてある場所になって、縁切り地蔵とか書いてある。
板橋の縁切り榎とか東松山にも縁切り橋があったよな。
コロナと世界が縁を切れるといいんやけど…。
縁切り地蔵 覚悟を決めて、突入! すぐにまた色々なものが置いてある場所になって、縁切り地蔵とか書いてある。 板橋の縁切り榎とか東松山にも縁切り橋があったよな。 コロナと世界が縁を切れるといいんやけど…。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 縁切り地蔵
縁切り地蔵
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 岩にもたくさん書いてある
岩にもたくさん書いてある
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 露岩の急登

更に進むと、ヘソ曲がり新道が右へ分かれているが、滑落しそうなトラバース道。
それを過ぎると、露岩の急登となって、なかなか険しい。
ロープが張ってあるので助かるが、もし無かったら登れるかどうかわからない。

途中に展望台があって、ベンチもあるがベンチに行くのも命がけのようなので景色を見るだけ。
露岩の急登 更に進むと、ヘソ曲がり新道が右へ分かれているが、滑落しそうなトラバース道。 それを過ぎると、露岩の急登となって、なかなか険しい。 ロープが張ってあるので助かるが、もし無かったら登れるかどうかわからない。 途中に展望台があって、ベンチもあるがベンチに行くのも命がけのようなので景色を見るだけ。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 ふむふむ
ふむふむ
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 ヘソ曲がり新道分岐
ヘソ曲がり新道分岐
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 バーテカル?
バーティカルリミットは好きな映画です
バーテカル? バーティカルリミットは好きな映画です
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 ロープの束がすごい
ロープの束がすごい
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 日本舞踊姫百合舞台道
日本舞踊姫百合舞台道
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 展望
展望
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 上から見下ろす

ヒーヒー言いながら登って行くと、荻根山手前にピークに着いて、一息つける。
右にロープが張ってあるのは、なんなんだろう。
覗き込んでみるが、かなり急でハーネスが無いと無理そうだ。
宝城展望台では、両神山などの展望が良いが、なぜか心が落ち着かない。
やっぱり、帰りが不安すぎる~~!

次のピークが荻根山だ。
ヤマップは萩になっているが、現地標記に従うことにする。
上から見下ろす ヒーヒー言いながら登って行くと、荻根山手前にピークに着いて、一息つける。 右にロープが張ってあるのは、なんなんだろう。 覗き込んでみるが、かなり急でハーネスが無いと無理そうだ。 宝城展望台では、両神山などの展望が良いが、なぜか心が落ち着かない。 やっぱり、帰りが不安すぎる~~! 次のピークが荻根山だ。 ヤマップは萩になっているが、現地標記に従うことにする。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 右のロープ、意味不明
右のロープ、意味不明
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 右のロープ、意味不明
右のロープ、意味不明
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 宝城展望台
宝城展望台
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 宝城展望台からの眺め
宝城展望台からの眺め
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 荻根山山頂
荻根山山頂
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 なんか色んな岩があるらしい
なんか色んな岩があるらしい
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 山頂正面

どこから下るにしても、やばい下りになりそうなので、ちょこれーとさんに私のアイゼンを貸すことにする。
荻根山の向こうから戻るコースもありそうなので、南西へ下って行く。
かなり急だが、ロープがあるのでなんとか下れる。
ロープが右に折れると、崖を下っているような雰囲気。
山頂正面 どこから下るにしても、やばい下りになりそうなので、ちょこれーとさんに私のアイゼンを貸すことにする。 荻根山の向こうから戻るコースもありそうなので、南西へ下って行く。 かなり急だが、ロープがあるのでなんとか下れる。 ロープが右に折れると、崖を下っているような雰囲気。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 この先が崖なので引き返す

あ…。

ダメだこりゃ…。

私の勘が引き返せ~~~~!
と言っている。
自分一人ならなんとかなるかもしれないが、今回は連れがいるのだ…。
連れを危険な目に遭わせるわけにはいかな~い!

撤退だ~!

今まで下って来たのを引き返すのは精神的体力的にもつらいが、今まで無理に進んで何度も死にそうになっているので、今回は引き返すことにした。

ぜーはーぜーはー…。

戻れたけど疲れた。

あのロープ地獄を戻るのか~。
とほほ…。

次のピークからロープの下りだよな…?
この先が崖なので引き返す あ…。 ダメだこりゃ…。 私の勘が引き返せ~~~~! と言っている。 自分一人ならなんとかなるかもしれないが、今回は連れがいるのだ…。 連れを危険な目に遭わせるわけにはいかな~い! 撤退だ~! 今まで下って来たのを引き返すのは精神的体力的にもつらいが、今まで無理に進んで何度も死にそうになっているので、今回は引き返すことにした。 ぜーはーぜーはー…。 戻れたけど疲れた。 あのロープ地獄を戻るのか~。 とほほ…。 次のピークからロープの下りだよな…?
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 北東尾根は下りやすい

ん?

ないよ?

でも下りやすそうな踏み跡が北東に下っている。
これぞまさに天の助け!
少し急だけど、露岩ロープ地獄よりは全然マシ!

ゴミの投機禁止看板のところで林道に出て、一休み。
どうにか荻根山を無事脱出。
色んな意味で怖い山だったな。

色々な意味で…(笑)
北東尾根は下りやすい ん? ないよ? でも下りやすそうな踏み跡が北東に下っている。 これぞまさに天の助け! 少し急だけど、露岩ロープ地獄よりは全然マシ! ゴミの投機禁止看板のところで林道に出て、一休み。 どうにか荻根山を無事脱出。 色んな意味で怖い山だったな。 色々な意味で…(笑)
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 ここに出る
ここに出る
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 釜伏山へ
釜伏山へ
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 振り返って荻根山、急角度やな
振り返って荻根山、急角度やな
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 東屋
東屋
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 露岩を登る

少し下ると、釜山神社入口となり、山道を登って行くとT字路の分岐となり、ザックをデポする。
鎖につかまりながら露岩をテンポ良く登ると、奥ノ院のある釜伏山山頂となる。
高原牧場でソフトクリームを食べたかったが、もう14時を過ぎているので、帰ることにした。
ここからはどこへ帰るにも遠いが、波久礼へ出るのが一番近そう。

釜山神社に参拝し、車道を下って行く。
こここここここの道は~!
露岩を登る 少し下ると、釜山神社入口となり、山道を登って行くとT字路の分岐となり、ザックをデポする。 鎖につかまりながら露岩をテンポ良く登ると、奥ノ院のある釜伏山山頂となる。 高原牧場でソフトクリームを食べたかったが、もう14時を過ぎているので、帰ることにした。 ここからはどこへ帰るにも遠いが、波久礼へ出るのが一番近そう。 釜山神社に参拝し、車道を下って行く。 こここここここの道は~!
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 釜伏山山頂
釜伏山山頂
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 御荷鉾山
御荷鉾山
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 釜伏峠

外秩父七峰縦走ハイキング大会で何度も歩いた道。
最後の一番長くて苦しい道だ。

うわ、くせえええええええええええええ?

なんの臭いだろう?

ちょこれーとさんが銀杏の匂いじゃない?と言う。

いやいやこれは肥溜めの匂いでしょう?と私。

と思ったら潰れた銀杏がたくさん落ちていた。
う~ん、これはたまらん。
釜伏峠 外秩父七峰縦走ハイキング大会で何度も歩いた道。 最後の一番長くて苦しい道だ。 うわ、くせえええええええええええええ? なんの臭いだろう? ちょこれーとさんが銀杏の匂いじゃない?と言う。 いやいやこれは肥溜めの匂いでしょう?と私。 と思ったら潰れた銀杏がたくさん落ちていた。 う~ん、これはたまらん。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 紅葉だ~
紅葉だ~
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 大平山(小林山)
大平山(小林山)
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 日本の里

途中で左の道に入ってジグザグに下って、国道をくぐって日本の里の東屋で少し休憩。
姥宮神社を過ぎると、風のみち歩道があるのでそれに入る。
車の行き交う車道を歩くよりは、気分がいいけど、アップダウンが若干ある。
ドレミファ橋みたいな飛び石で川を渡るのがなかなか楽しい。

T字路で右に曲がって寄居橋を渡ると、豚丼のお店を発見!
電車一本やりすごして食べよう!
ってことになったけど、14時~17時は休業中で残念。
鐘撞堂山の帰りにでも食べに寄ることにしよう。
日本の里 途中で左の道に入ってジグザグに下って、国道をくぐって日本の里の東屋で少し休憩。 姥宮神社を過ぎると、風のみち歩道があるのでそれに入る。 車の行き交う車道を歩くよりは、気分がいいけど、アップダウンが若干ある。 ドレミファ橋みたいな飛び石で川を渡るのがなかなか楽しい。 T字路で右に曲がって寄居橋を渡ると、豚丼のお店を発見! 電車一本やりすごして食べよう! ってことになったけど、14時~17時は休業中で残念。 鐘撞堂山の帰りにでも食べに寄ることにしよう。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 姥宮神社
姥宮神社
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 風のみち歩道へ
風のみち歩道へ
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 飛び石
飛び石
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 風のみち歩道
風のみち歩道
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 紅葉が残ってる
紅葉が残ってる
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 右折
右折
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 波久礼駅

16:45の電車で寄居で乗り換え。

お願い~タッチタッチここにタッチ🎵

またしてもタッチしてから階段を上がって、切符を係員に渡して、二度目のタッチをしてから東上線へ。
波久礼駅 16:45の電車で寄居で乗り換え。 お願い~タッチタッチここにタッチ🎵 またしてもタッチしてから階段を上がって、切符を係員に渡して、二度目のタッチをしてから東上線へ。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 かつやへ

朝霞台で下車して、かつやで打ち上げ。
赤辛カツ丼(梅)590円を注文。

程よい辛さで、なかなかうまい。
かつやは業績伸びてるって株式ニュースで言ってたのもわかる~。

夕食はゴチになりやした~。
ちょこれーとさん、ありがとうございま~す。
かつやへ 朝霞台で下車して、かつやで打ち上げ。 赤辛カツ丼(梅)590円を注文。 程よい辛さで、なかなかうまい。 かつやは業績伸びてるって株式ニュースで言ってたのもわかる~。 夕食はゴチになりやした~。 ちょこれーとさん、ありがとうございま~す。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 赤辛カツ丼(梅)590円
赤辛カツ丼(梅)590円
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 カツ丼(梅)
カツ丼(梅)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。