入道ヶ岳~宮越山⚠️~鎌ヶ岳⛰️周回コース💦

2020.11.29(日) 日帰り

DAY 1

宮妻峡キャンプ場~入道ヶ岳登山道からスタート🏃‍♀️💨 無料駐車場あり20台~はあった…🤔 登山口にトイレ無し🚾 このコースの感想: 体力脚力と山歩きに慣れてる方にとっては美しく楽しいコースだと思います😊  私達(特に私)は、怖がりでザレ場や岩場も不慣れ。不定期の登山くらいの運動能力だったので、大変時間もかかり苦労しました😱! 特に入道ヶ岳から鎌ヶ岳までの水沢峠は思った以上に時間がかかりました。。尾根道は、どこも細くてザレがちなので神経を使い、中々ペースアップできませんでした(^_^;) このままでは暗くなるまでに周回できないのではないかと焦り、ケンカになったり、最悪鎌ヶ岳はスルーして周回しようかと諦めかけました😓 さらに、水沢峠側から見る鎌ヶ岳は、中国の水墨画に出てくるような切り立った尖り山に見えて…あんな山を今から登って降りれるのだろうか…と不安になりました💦 しかし、鎌ヶ岳手前で出会ったおじさんに『あと30分で着くよ。下山までも二時間~もあれば』と聞き、、鎌ヶ岳分岐で出会ったご家族にも『あと10分!こんな子供達でも登れるよ!見た目より行ったら怖くないよ!』と教えていただき、そのおかげで諦めずにピークを取ることができました!!😭 いつもながら出会った方々に感謝の気持ちでいっぱいです!!😂 もし、想像だけで諦めてスルーしていたら。。この先ずっと自信が無くなっていたと思います。 恐いし遠過ぎると思っていたけれど、、諦めずに行ってみたら私達にも登れました😌ありきたりだけれど諦めずに頑張るって大事だなあって気付けたお山でした(*´▽`*)❗ 疲れて食べる鯛焼きは美味しかったです😋 おつかれ山々~😁✨