ロックガーデン~有馬温泉♨

2020.11.29(日) 日帰り

活動データ

タイム

06:34

距離

15.1km

のぼり

1305m

くだり

955m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 34
休憩時間
23
距離
15.1 km
のぼり / くだり
1305 / 955 m
33
59
16
5
19
17
4
14
1 23
8

活動詳細

すべて見る

土曜は実家で駐車場拡幅作業? 親が車ぶつけない様に改良です。 腕、腰の筋肉痛が酷いことに💦 結局11月は新幹線に乗らない週が無かった💦 高野山と金剛山を登った友人のリクエスト 六甲山と有馬温泉♨️と🍺に応えて行ってきました。 計画段階では荒地山経由と思っていましたが、 一般的?なルートが面白そうなので変更。 よく見るロックガーデンの入口? なんと朝からおでんの美味しそうな匂いが 「有馬温泉側から下山したら呑めるね」との 言葉に思わず笑みが溢れるスタート。 ロックガーデンというだけあって楽しいコース。 人もそこそこ多く、人気のコースの様だ。 それが終わると横池に寄り道して進む。 雨ヶ峠で小休止して、″しずかな道が良い″とのことで 東おたふく山へ進路をとる。 小刻みなアップダウンを経て休憩場へ到着。 使いやすそうなベンチで昼食し六甲山へ。 曇天と晴れ間を繰り返す天気でした。 長居をせずにもみじ谷へ下山。 有馬温泉街は超混み感があったのに 2週間前とは違って1/3程度の人出で、歩きやすい。 銀の湯は入ったことがあると言うので金の湯へ浸かる。 まぁまぁの人の入りですが、ゆっくり出来た。 マッサージチェアーのお世話になって疲れも取れます。 そして 正面のバーのテラス席にて乾杯(^^♪ 先客に雨ヶ峠付近で会った母と娘姉妹が... 似たような行動の方もいるなぁ~と感じながら 生🍺、六甲🍺、カティーサークのハイボールと酒が進む。 が、混み始めて来たので長居せずに移動。 移動中、日本酒が飲みたいとのリクエストに 十三屋へ立ち寄り冷酒をいただく。ヒラメが旨かった。 店のコロナ対策もされてるが、 ここでもハイキング帰りの人がチラホラ見られた。 下山後の♨と🍺🍶が最高でした!!

六甲山・長峰山・摩耶山 レポで見ていた場所。
ここからスタートなんですね。
おでんの良い香りにここで呑んで帰りたくなる(^^♪
レポで見ていた場所。 ここからスタートなんですね。 おでんの良い香りにここで呑んで帰りたくなる(^^♪
六甲山・長峰山・摩耶山 滝観てスタートです。
滝観てスタートです。
六甲山・長峰山・摩耶山 ロックガーデンというだけあって直ぐに岩場が始まります。
ロックガーデンというだけあって直ぐに岩場が始まります。
六甲山・長峰山・摩耶山 アスレチック要素があって人気なのでしょうか。と後で調べると他にもいろんなコースがあるようです。
アスレチック要素があって人気なのでしょうか。と後で調べると他にもいろんなコースがあるようです。
六甲山・長峰山・摩耶山 縦走路より断然面白いです。
縦走路より断然面白いです。
六甲山・長峰山・摩耶山 風吹き岩。ここで岩場は終了です。
風吹き岩。ここで岩場は終了です。
六甲山・長峰山・摩耶山 横池に寄ってみます。
横池に寄ってみます。
六甲山・長峰山・摩耶山 蓮も少し紅葉してました。
蓮も少し紅葉してました。
六甲山・長峰山・摩耶山 横池(雌池)はリフレクションがもっと良かった。
横池(雌池)はリフレクションがもっと良かった。
六甲山・長峰山・摩耶山 野鳥を狙ってる人に動きますよと断り入れて歩きます。
野鳥を狙ってる人に動きますよと断り入れて歩きます。
六甲山・長峰山・摩耶山 紅葉は終盤ですね。少し残ってる程度でした。
紅葉は終盤ですね。少し残ってる程度でした。
六甲山・長峰山・摩耶山 雲が多くどんよりですが、海が眺められるのがいいですね。
雲が多くどんよりですが、海が眺められるのがいいですね。
六甲山・長峰山・摩耶山 なんとお花も残ってました。
なんとお花も残ってました。
六甲山・長峰山・摩耶山 ススキの再生計画があるみたいです。
アップダウンを繰り返し進みます。
ススキの再生計画があるみたいです。 アップダウンを繰り返し進みます。
六甲山・長峰山・摩耶山 綺麗なトイレのベンチにて昼食。もちろんアルコール除菌シート使って手拭きします。それほど風が無く快適ですが、1枚羽織って動き出すときにな脱ぎます。
綺麗なトイレのベンチにて昼食。もちろんアルコール除菌シート使って手拭きします。それほど風が無く快適ですが、1枚羽織って動き出すときにな脱ぎます。
六甲山・長峰山・摩耶山 山頂の陸側は綺麗な青空広がってました。
山頂の陸側は綺麗な青空広がってました。
六甲山・長峰山・摩耶山 2週間前と同じアングルで(^^♪
2週間前と同じアングルで(^^♪
六甲山・長峰山・摩耶山 今回はもみじ谷を抜けて行きます。
今回はもみじ谷を抜けて行きます。
六甲山・長峰山・摩耶山 紅葉は終盤でほとんどありません。
紅葉は終盤でほとんどありません。
六甲山・長峰山・摩耶山 日の加減でピンクに見えてた紅葉は、順光だと赤っぽかった。
日の加減でピンクに見えてた紅葉は、順光だと赤っぽかった。
六甲山・長峰山・摩耶山 曇天から一転、青空に。
曇天から一転、青空に。
六甲山・長峰山・摩耶山 ちょっと良い感じのところもあります。
ちょっと良い感じのところもあります。
六甲山・長峰山・摩耶山 逆光のススキもまた良い感じです。
逆光のススキもまた良い感じです。
六甲山・長峰山・摩耶山 そうこうしているうちに下山完了です。
他の温泉♨探しましたが、日帰りは予約制とのことで、結局金か銀の2択。
そうこうしているうちに下山完了です。 他の温泉♨探しましたが、日帰りは予約制とのことで、結局金か銀の2択。
六甲山・長峰山・摩耶山 初有馬温泉は金の湯でした。
しっかり浸かって、マッサージ機でまったり。
初有馬温泉は金の湯でした。 しっかり浸かって、マッサージ機でまったり。
六甲山・長峰山・摩耶山 そしてすぐそばのショットバーで🍺打上げ。写真は既に2杯目。チーズ揚げが旨かった。もちろんソーセージも。人が増えてきたところでお開き。
そしてすぐそばのショットバーで🍺打上げ。写真は既に2杯目。チーズ揚げが旨かった。もちろんソーセージも。人が増えてきたところでお開き。
六甲山・長峰山・摩耶山 お開きのはずが...途中下車して🍶。
お開きのはずが...途中下車して🍶。
六甲山・長峰山・摩耶山 酔い覚ましにイルミ撮って終了。
酔い覚ましにイルミ撮って終了。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。