初冬の常念岳🏔

2020.11.29(日) 日帰り

DAY 1

12月1日から林道が冬季閉鎖。ラストチャンスのこの日曜日は、久しぶりに常念岳へ🏔️ 一ノ沢登山口からのピストンです(^-^)/ 朝6時過ぎに駐車場到着🅿️🚙駆け込み需要(笑)で混雑しているかと思いきや、拍子抜けするくらい空き空きでした😲 登山口のトイレは冬季閉鎖ですでに使用出来ませんでした❎出来ることならトイレも林道に合わせていただけたらありがたい🙏 登山口の奥の黄金色に輝く稜線を見て、のっけからテンションアップ😃!早くあそこに行きたいヮ! 前日は降雪があり、枝に新雪を纏った木々が美しく、一ノ沢沿いの樹林は白いトンネルに❄️とても綺麗でした(*´∀`) 道は徐々に雪道に。沢の渡渉が数回あります。サラふかの雪は圧雪より歩きづらいです💦 胸突八丁から急登になります。道幅は狭く、急な斜面を九十九に登ったりトラバースしたり。雪もあるので慎重に通過します🚶胸突八丁を過ぎたら、後は第1第2第3ベンチを経て間もなく常念乗越です。 常念乗越に到着(^-^)/赤い屋根の常念小屋の向こうには、槍ヶ岳がドーン❗️乗越に乗った瞬間 目に飛び込む大絶景🏔️✨一ノ沢から登り続けこの景色を見たら、笑顔にならない人はいないでしょう😊 小休止してから常念岳にアタック! 遮る物がない山頂までの道のり、ハードシェルで冷たい風から身を守ります。山頂までは高低差約400mの岩ゴロの急登。疲れでペースも落ちてきました😵このコースの常念岳登山では、最も苦しいところかな💦それでも登るにつれどんどん現れてくる山々の景色に励みをもらいました😆 やっと常念岳登頂\(^^)/ 目の前の槍ヶ岳、横通岳~大天井岳、白い立山に後立山連峰まで、大絶景が広がります! 山頂にいたソロ男性に、きの子さん?と声を掛けられました。地元のヤマッパーりょうさんでした😆こんな所でお会いするとは! 山頂で写真を撮ったりお話ししたりした後、共に乗越まで下りお昼ご飯をご一緒しました😄🍴 お腹を満たしたら下山。この大パノラマともお別れです。 りょうさんは膝が痛むとのことで、帰路は各々のペースで下山しました🚶 今年は近いのに遠い北アルプスでしたが、林道閉鎖前に素晴らしい世界を堪能出来ました❗️ この時期の北アルプスは、どのような状況でも対応出来るよう完全冬装備で⛏️この日は、ピッケル・アイゼン・チェーンスパイクは結果的に使用しませんでしたが、備えは大切ですね😉☝️