大猫山へ

2020.11.29(日) 日帰り

DAY 1

本日、会の健脚チームに混ぜてもらい馬場島から大猫山に登ってきました。 馬場島に到着してみると今朝までに降ったと思われる雪がうっすらと❄️ 取り付きまで林道をしばらく歩き、取り付きからスタート。 噂には聞いていたけど、まー物凄い急登。事前に地形図見ても等高線が密で何だかなーと思っていたけど急登だけでなく枯葉と根っこに加え雪が薄らと積もっているためまー歩き難いったらありゃしない😵 それでも何とか頑張って登ると段々積雪も増え、吹き溜りでは膝下くらいは積もっていたかも。 しかも岩なんかが隠れていて凍ってて滑る滑る😵 12時をタイムリミットとしていたので大猫平下の大岩を超えた辺りで本日終了。腹ごしらえをする。 その後、下りはやばいって事で全員アイゼン装着。 ロープを出して簡易ハーネスと半マストでの懸垂下降を練習してその後怒涛の下り。 既に脚の筋肉がやばい感じの私はゆっくり安全に下山。お陰で転ぶ自信のあった下りでしたが転ばずに無事下山出来ました。 終始、微妙な積雪と岩、枯葉、根っこと一番嫌〜な感じの状態で大変でしたが休憩点で見た白い剱岳の勇姿は最高でした。 行って良かった。