今季初の霧氷❄稲村ヶ岳⚔️

2020.11.29(日) 日帰り

DAY 1

この日は霧氷が見れるかもとtetsuyamさんの予想のもと稲村ヶ岳へ🗻 稲村ヶ岳は山歩きを始めた頃に行って以来、3年半ぶり。 そう言えば、中学生の頃に林間学校で男子は山上ヶ岳、女子は稲村ヶ岳へ行ったっけなぁ~。 懐かしい~(笑) だけど、山登りなんてムリ😑💭💦って宿で友達とサボってて山には行かへんかったけど😆 余談だけど、悪いグループ達がモクモク🚬してボヤ騒ぎを起こしたから、翌年以降その旅館へは出入り禁止になったらしいです😅 前置きはおいといて、詳細は写真をご覧ください♡♡ メモ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・☆ ルート🥾 母公堂→レンゲ辻→念仏山→稲村山荘→稲村ヶ岳→大日山→稲村山荘→法力峠→母公堂 レンゲ辻は細い道のトラバースも多いので、登りに使う方がいいです。 山登り始めた頃に下りで使ったけど、今の方が怖くてムリかも(笑) 母公堂↔稲村ヶ岳の道は平和だけど、それでも思ってたよりは危険箇所もあるので注意が必要です。 駐車場&トイレ 母公堂駐車場、清浄大橋駐車場 稲村山荘(小屋の裏側にある方はOK) レイヤリング👕👖 <下> ロングパンツ(冬季用)、メリノウールのタイツ <上> ファイントラック(半袖) montbellの長袖メリノウール MAMMUT長袖(薄手のフリース) ソフトシェルで体温調整 ハードシェル(休憩中と下山時に使用) ニット帽、ニットの手袋、ネックウォーマー ※ニットの手袋だけじゃ寒いのでオーバーグローブでバッチリでした 今回、tetsuyamさんのmontbellのをお借りしましたが、使い勝手が良かったです🧤 手袋は4種類持って行きましたが、現地の気温によるし、持ってく物の判断が難しいですね💦 みなさん、どうしてるのだろう? ※靴はキャラバン ※この日は軽アイゼンを使用しなくても大丈夫だったけど、保険に持参 飲料水💧 500ml摂取 ランチのスープにサーモスのお湯を使用 山小屋の温度計で往路で-1~2℃ 復路時で1~2℃ 山小屋の外で休憩してましたが、風が吹き抜けるので防寒対策必須です。 小屋の軒下は風がなく大丈夫でした。