燕岳 やっぱり貴女は美人さん✨

2020.11.29(日) 日帰り
yosswi

日帰りできる北アのお山として人気の燕岳。 混雑が嫌なのでなかなか足が向きませんが 雪が出るとそれなりに人は減るはず。 12月に入ると中房線が冬期閉鎖になり 泊まり(年末年始は燕山荘も営業されます)でないと行けなくなるので ラスチャンで北アの女王様に謁見してきました。 何度御目にかかっても その美しさと気品には 圧倒されます😍 登山口から少しで うっすらと雪。 少しづつ増えて 合戦小屋手前ぐらいから繋がるので、スリップ防止にチェーンアイゼンくらいあれば歩きやすいと思います。 稜線上は、強い風に吹き飛ばされ ほぼ地面が露出。所により 吹きだまりで膝上のところもあり。 (燕岳まで特に危険箇所はないので 持参のアイゼンは使用せず。) 北燕岳直下で雪のついた岩が数歩 嫌らしいところあり。 風裏の尾根は気温マイナスながらそれを上回る運動量で暑い!と感じるくらい。ひとたび稜線にでれば お約束の風で かなり冷えますので、アウター 、グローブなどは冬仕様の装備が必要です。 私は冬季順応のために 荷物多め。ハードシェル上下、アイゼン ピッケル、重~い冬靴でしたが 快適でした。 下りの時間になっても しっかり冷えていて雪は溶けておらず快適に歩けます。が、下部の方が再凍結で凍っており注意が必要だと思いました。