丹沢(櫟山・栗ノ木洞)滝めぐり20201129

2020.11.29(日) 日帰り

DAY 1

ここんところは自粛推奨ですが運動不足解消したく、ただ早起きできなかったこともあり、大倉10時半スタートで軽めハイクということと最近木橋が復旧して大倉から通れるようになったとのことでくぬぎ山~栗ノ木洞に行きました。時間あれば鍋割山に行けましたがずっと曇り天気なので眺望目当てはやめてたぶん8年前に見に行ったミズヒ沢の滝を再訪してみることにしました。以前より滝へのアプローチ道はかなり荒れていましたが基本的に沢の右沿いなら道外れてもなんとなくわかりました。最後に鎖のない鎖場みたいな岩をよじ登るといきなり滝が眼前でプチ探検達成感ありなかなか良いです。 後は長い砂利道ですが、地図で以前から気になっていた、沢出合いから大倉尾根の堀山の家に通じる破線ルートを1/3くらい歩いてみたらわりと下山してくる人ちらほらで沢の交わりや小滝もあり好きそうなコースみたいで別の機会にルートコンプしたいかなと。 さすがに渋沢駅10時台バスだと大倉に向かうハイカーは数人、帰りの大倉からのバスも空いていて、くぬぎ山コースですれ違い10名くらいで密なシーン全くありませんでした。 大倉から鍋割山ピストンするなら、くぬぎ山経由のほうがダルい林道歩きが短くて済むし、下山ルートに使っても登り返しは乗越から栗ノ木洞までの100m程度なので使えると思いました。 それにしても栗ノ木洞でわずか10分軽食休憩で体や手先かなり冷えたのでそろそろ歩きながら行動食で補給するノンストップハイクスタイルにしようかな?