釈迦ヶ岳

2020.11.29(日) 日帰り

DAY 1

登山シーズンがどうやら終わりのようなので、区切りとして念願の釈迦ヶ岳行ってきた。 登山口までのもみじ街道とやらがなかなかの山道運転で緊張したけど車パンクすることもなく帰ってこれました。帰り道、キツネが現れてびっくりして当たらないようにゆっくり走ったら着いてくるキツネ!誰かが餌付けしてしまったのかな。めちゃめちゃ可愛いかったけど、そのまま走り抜けました。キツネの後は、赤くて尻尾が立派な鳥(検索したらおそらくヤマドリ)が道路に立ちはだかり、写真撮ろうとカメラ向けたら飛んで行っちゃいました。十津川村すごい。やたら熊注意の看板あったけど熊には遭遇しなくて良かったです。 山は霧氷がきれいでした!高見山とかの霧氷ツアー行きたいなって思ってたので見れて良かった。しかし山頂寒すぎて指先凍傷なるかと思うくらかい寒かったので、逃げるように下山したわたし…。山頂から少し降りるだけで体感温度全然違うこと、冬は冬用のグローブが必要なことを学びました。霧氷のおかげで土ヌルヌルなのと氷でびしょびしょなので、こういうときのために防水グローブ必要✍️あとスパッツ持ってたのに最初から付けとけば良かった。靴と靴下ドッロドロ。 また暖かい季節に今度は春と夏と秋にも来たいです! 注意事項 冬季は凍結による破損防止のためトイレ使用不可と男子トイレの方に貼ってたので、トイレは使えないです。