毛無山・十二ヶ岳・節刀ヶ岳・鬼ヶ岳

2020.11.29(日) 日帰り

DAY 1

富士山の勇姿を眺めるべく西湖北岸を練り歩く。 色んな角度から撮った写真を調べつつ、ここだと感じたのがこの山域でしたが大満足です! 序盤からほぼ終盤まで急坂と登り返しが続いて体力がどんどん削られます。十二ヶ岳周辺はとても初心者には薦められない鎖場の連続!ザレ気味なので間隔を開けて落石に注意しながら、勢いだけでやらずに基本に忠実に! とは言え、単調な急登や木道に飽きつつあったためか、とにかく楽しめました♪ そして、ここから眺める富士山はほんと最高! 最後は湖畔を歩いて戻りましたが、バスを待つのもありですね♪ 今回、久々大きな忘れ物をしました。それは靴下!ファミマで中厚手の靴下売ってて助かった…^^; ちなみに靴下はダーンタフのエキストラクッションの耐久性が高くてお気に入りです♪ ヘビークッションだとすぐフェルト化したのに、エキストラは倍は履いててもびくともせず!