ヘナちょこ野郎が歩く蓼科山、北横岳 11.29

2020.11.29(日) 日帰り

DAY 1

ぽっこり可愛い蓼科山&北横岳へあっちんさんと。雪はさっらさら✨ 今回も脚の様子見👀 第1希望ルートが冬期通行止だと金曜に知り、 慌てて車2台あるからって、すずらんから蓼科山〜北横岳〜ピラタスに抜けるやつに決定✨ 車に乗せてもらうのに慣れてなくて登山口ついてから2人で忘れ物に気付き、取りに戻るという不始末😓当然スタートも遅れた。 あっちんさんの軽快なお喋りと振向けばいい景色♪に、あっという間に頂上着。 行きは良い良い♪ 頂上手前の岩場からチェンスパ装着しました。 風は強いけど、360度の絶景ってなかなかないかも🤩。すごいねぇ✨ 南ア、中ア、御岳、北ア、妙高、南八ヶ岳、浅間山方面がぐるっと見渡せ満足〜✨ 岩岩の平らな頂上もはじめて。 いい季節にのんびりごはんしてみたい場所✨ そこからはきつかった😭 気持ちが切れたのか舐めていたのか、雪付き岩道下山に超スローペース、加えて朝の遅れにより予定より1hも遅れてるとのこと。 S君にペースをあげられる✨ ランチは簡単にラーメンやおにぎりなど。 今回、私のためにゆるゆるハイクだし、温かいデザートを提供したいと思い、クレープシュゼットなるものを作ってった✨ 自分としては大満足〜♪ その後は、足下ばかりみていたからか、慣れない寒さからか、頭痛と首肩凝り、目痛がきて、北横岳の何でもない登り返しにヒィヒィ。 独り修行気分。 あっちんさんも何故か辛そうで仲間だと心の中で喜んだ。 S君は快調のよう😊 事情を知らないS君に、遅くて情けない!🤨と言われ、説明めんどうだから、情けないんだよー!<(`^´)>とだけ勢いよく言い返すと、あはは…😀とあっちんさんが苦笑い😅 ごめんね、あっちんさん😁 何度もご一緒してるとだんだん素の素の素が出てしまうのよ、バレないように気をつけなきゃ😱 明るい光が見え山頂付近にでると、また絶景で元気になる✨ 坪庭までの下山は楽なもんだった。 でも時間の関係でロープウェイ下山に決定😓 好物のコケモモソフトは終わってたけどジャムはゲット〜♪ 今回、岩道もあったけど雪もまあまあ積もっていたし、そんな大変じゃなさそうだったのに、てこづった、ほんとに情けないもんだ😭 北横岳をロープウェイ使わずに歩きたいというあっちんさんの願いを叶えられず申し訳なかった😭 土曜だったらブラック下山もなんのそのなんだけど、お年頃なので日曜渋滞のミッドナイト帰宅は翌日の仕事の為にも避けたい🙏 懲りずにまたお願いしますm(_ _)m そしてS君、いつも運転ありがとう✨ そして、はじめて登った蓼科山からの景色は最高だった😆写真を見直して見えた山々に感動。 あそこに家が欲しいね✨ 脚はまだまだ修行がいるな。という感じ。 家トレでお腹が筋肉痛。次に繋がりますように。 これにておわりです✨ ありがとうございました✨