前岳・高塚山(黒岳)・天狗岩

2020.11.29(日) 日帰り
もっちゃん

くじゅう連山の北東に位置する黒岳⛰は、最高点の高塚山、天狗岩、前岳などの5つのピークの総称。「21世紀に残したい日本の自然百選」に選ばれている原生林の森です。石楠花の見事な群落が春の賑わいを、降り積もった落ち葉が紅葉の美しさを想像させてくれました✨ 炭酸水の湧き出る白水鉱泉、黒嶽荘からスタートしセリグチ谷を通って周回するコースを歩いてきました。豊かな森と岩場の急登が続く変化に富んだ歩きごたえのあるコース。後半はけっこう足腰にきてました😆 大船山や三俣山の霧氷を眺めたり、豪雨の爪痕そのままの崩壊地に絶句したり、強風の天狗岩の頂でビビりながら😆初冬のくじゅう を楽しんできました。

九重山(久住山)・大船山・星生山 黒嶽荘からスタートします
黒嶽荘からスタートします
九重山(久住山)・大船山・星生山 花牟礼山が見えます
花牟礼山が見えます
九重山(久住山)・大船山・星生山 岩場の急登を登っていきます
岩場の急登を登っていきます
九重山(久住山)・大船山・星生山 晴れてきました✨
晴れてきました✨
九重山(久住山)・大船山・星生山 まだまだ
まだまだ
九重山(久住山)・大船山・星生山 急登が続きます
急登が続きます
九重山(久住山)・大船山・星生山 花牟礼山の向こうにうっすらと由布岳の双耳峰が見え出しました😊
九重山(久住山)・大船山・星生山 石楠花の群落が続きます
春はさぞ見事でしょうね✨
石楠花の群落が続きます 春はさぞ見事でしょうね✨
九重山(久住山)・大船山・星生山 全身を使って登る岩場がまだまだ続きます
全身を使って登る岩場がまだまだ続きます
九重山(久住山)・大船山・星生山 美しい森です✨
美しい森です✨
九重山(久住山)・大船山・星生山 前岳へ。まだまだです💧
前岳へ。まだまだです💧
九重山(久住山)・大船山・星生山 仙人岩 巨岩の間を通ります
仙人岩 巨岩の間を通ります
九重山(久住山)・大船山・星生山 天狗岩と高塚山
天狗岩と高塚山
九重山(久住山)・大船山・星生山 あぁキツー😅
と言いながらロープのある岩を登り
あぁキツー😅 と言いながらロープのある岩を登り
九重山(久住山)・大船山・星生山 ようやく一座目の前岳到着
ようやく一座目の前岳到着
九重山(久住山)・大船山・星生山 由布岳、鶴見岳が見えてます
由布岳、鶴見岳が見えてます
九重山(久住山)・大船山・星生山 近づいてきましたよ
近づいてきましたよ
九重山(久住山)・大船山・星生山 ここからいったん鞍部に下り登り返します
ここからいったん鞍部に下り登り返します
九重山(久住山)・大船山・星生山 鞍部の上台うつしから
鞍部の上台うつしから
九重山(久住山)・大船山・星生山 登り返します
登り返します
九重山(久住山)・大船山・星生山 霧氷の大船山、平治岳、真ん中に三俣山が見え出しました
霧氷の大船山、平治岳、真ん中に三俣山が見え出しました
九重山(久住山)・大船山・星生山 高塚山山頂より
霧氷の大船山が顔を出す
高塚山山頂より 霧氷の大船山が顔を出す
九重山(久住山)・大船山・星生山 次に目指す天狗岩
次に目指す天狗岩
九重山(久住山)・大船山・星生山 大船山はまたガスに覆われました
大船山はまたガスに覆われました
九重山(久住山)・大船山・星生山 さて、天狗岩へ
九重山(久住山)・大船山・星生山 恥ずかしい格好😅
恥ずかしい格好😅
九重山(久住山)・大船山・星生山 強風でとても立てず💧
笑顔が強張るこてつさん😆
強風でとても立てず💧 笑顔が強張るこてつさん😆
九重山(久住山)・大船山・星生山 大船山が目の前です
大船山が目の前です
九重山(久住山)・大船山・星生山 せっかく2人で行ったのに、今回も岩の上の記念写真は撮れず😂
せっかく2人で行ったのに、今回も岩の上の記念写真は撮れず😂
九重山(久住山)・大船山・星生山 ガレ場を下りる
とても歩きにくい…
ガレ場を下りる とても歩きにくい…
九重山(久住山)・大船山・星生山 ガレ場終了
セリグチ谷を今水方面に向かって歩きます
ガレ場終了 セリグチ谷を今水方面に向かって歩きます
九重山(久住山)・大船山・星生山 セリグチ谷を歩きます
セリグチ谷を歩きます
九重山(久住山)・大船山・星生山 豪雨後の崩壊地に出会い、規模の大きさに絶句…
豪雨後の崩壊地に出会い、規模の大きさに絶句…
九重山(久住山)・大船山・星生山 こんなに大規模だとは…
こんなに大規模だとは…
九重山(久住山)・大船山・星生山 こんな大きな岩も流されてきたのか…
こんな大きな岩も流されてきたのか…
九重山(久住山)・大船山・星生山 分岐を過ぎ、岩場は終わりかと思いきや…   テープが無ければ登山道とは思えない岩の道を更に登る
分岐を過ぎ、岩場は終わりかと思いきや… テープが無ければ登山道とは思えない岩の道を更に登る
九重山(久住山)・大船山・星生山 青空と葉が落ちた美しい木々に癒されます✨
青空と葉が落ちた美しい木々に癒されます✨
九重山(久住山)・大船山・星生山 落ち葉の量が、美しい紅葉シーズンを想像させます🍁
落ち葉の量が、美しい紅葉シーズンを想像させます🍁
九重山(久住山)・大船山・星生山 終盤のこの落ち葉下りがキツかった💧
落ち葉で足元が見えず滑る長い急登を下っていきます😩
終盤のこの落ち葉下りがキツかった💧 落ち葉で足元が見えず滑る長い急登を下っていきます😩
九重山(久住山)・大船山・星生山 ようやく歩きやすい道になり
ゴール目前で元気復活!
ようやく歩きやすい道になり ゴール目前で元気復活!
九重山(久住山)・大船山・星生山 広々とした気持ちの良い場所に出ました
広々とした気持ちの良い場所に出ました
九重山(久住山)・大船山・星生山 この辺りを雨堤と言うらしい
この辺りを雨堤と言うらしい
九重山(久住山)・大船山・星生山 駐車させていただいた黒嶽荘
駐車させていただいた黒嶽荘
九重山(久住山)・大船山・星生山 黒嶽荘に寄って♨️温まりました
黒嶽荘に寄って♨️温まりました