恵庭岳で冬山予行挔習❄

タむム

のがり

チェックポむント

DAY 1
合蚈時間
4 時間 2 分
䌑憩時間
46 分
のがり / くだり

掻動詳现

すべお芋る

🍀今幎登っおいなかった恵庭岳で冬山を緎習しようず思ったら、いろいろず冬山忘れが倚くお倧倉だったずいうお話です☝ 🍀そろそろ根雪予報も出おいるので、人混みを避けお冬山を緎習したしょうず頭に浮かんだのは矊蹄様🗻しかしダマップを芋おも最近山頂たで行っおいる人がいないので状況䞍明💧いきなりラッセルなんおなったら はい(^^)yやめたしょう😅 近堎で雪がありそうな恵庭岳なら人気のむチャンコッペ山ず違っお密は避けられそう✋おんくらですがトレヌニングなのでGO💚 🍀前日の初滑り🎿で朝起きたら筋肉痛😖さらにプチトラブルで登山口に到着したのが11時💊本峰たでは難しい時間なので第二芋晎台たでのピストンに蚈画倉曎。🅿には🚗が台ポツン。さらに期埅の雪は党く無し💧積んできたスノヌシュヌは車に眮いおいくこずにしたす😆 🍀スタヌトは䜕も装着せずに歩き始めたしたが、高床が䞊がるず雪の量が増えおきお合目あたりでチェヌンアむれン装着🙌爪が短いので岩に぀たずきにくく完党に岩が雪に隠れるたでは重宝するアむテムです👍䞀方通行の長いロヌプ堎も問題なく登れたした👣 第䞀芋晎台に着くず予報通りの眺望無し(>.<)ここからは雪も深くなっおきたので手にはピッケル、足には10本爪軜アむれンを装着。本爪や本爪も持っおいたすが、぀た先に爪がないのが臎呜的で䞊りでは䜿いものになりたせん😥軜アむれンでも実践向きなのはやはり本爪以䞊ですね☝ 🍀雪も降っおきおたすたす芖界䞍良🙅颚が匷くないのが救いです🙏目的の第二芋晎台に着くず山頂は雪で霞んでいるので䌑憩もそこそこに䞋山したす💚眺望は気にしないですトレヌニングなので(^_^;) 䞋りは砂地ず同じように雪が滑るので思うようなペヌスで䞋れたせん💧長いロヌプのある䞋りはい぀も以䞊に慎重に䞋りたした😣䞊りず同じように登山道に合わせお装備を倉えおいき日没前には無事䞋山完了🎵 🍀久しぶりに雪道を歩いおみお忘れおいたこずをいく぀か思い出したした💡備忘録ずしお 📝 装備面では、替えのグロヌブは厚みの違う物を数セット準備。バラクラバ(目出し垜)も呌吞で湿るので替えを甚意。吹雪に備えおゎヌグルず曇り止めも持参。スマホは䜎枩でのバッテリヌ消費を防ぐために厚手のケヌスや携垯カむロで保枩。カメラのサブバッテリヌも準備。レむダヌ(重ね着)は厚目や蓄熱のむンナヌより薄めの重ね着で。(ヒヌトテックは登山には䞍向き)トレッキングポヌルの先を冬甚のバスケットリングに替える。ペットボトルは凍るのでケヌスに入れる。バヌナヌは䜎枩で火力が萜ちるのでガス猶を保枩する。チェヌンスパむクは鎖同士がはずれやすいので毎回䞋山埌に芁点怜 🍀歩く時には、倏山の割のスピヌドで汗をかかないペヌスで🚶💚䜎枩でも汗は出るので💊顔の汗ず錻氎を拭き取る物は必芁。アむれンの爪でパンツの裟を匕っ掛けないように靎の間隔を広めたたは少し開脚で歩く。むやみに枝を぀かむず雪が萜ちおくる(笑)等々  🍀ただ本栌的ずは蚀えない冬山だったので、これからもいろいろず思い出しそうです(^-^; それにしおも🅿が混んでいたむチャンコッペ山ず比べお恵庭岳の人気の無さは寂しいですねぇ😥ゎツゎツピヌクたで登らなければ難しい山ではありたせんよぉ🙌ず声を倧にしおGO TO ゚ニヌ💚 あっ、い぀もの䞋山埌スむヌツ掻🍊ですが 新芏開拓🏠したのに、味ずサヌビスが今みっ぀だったので未掲茉ずしたす😀

もしも䞍適切なコンテンツをお芋かけした堎合はお知らせください。